熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

村上博熊本市議からの市政報告会の案内

村上博さんから案内がありました。とてもいい会になりそうですね。 村上博 市政報告会を下記の通り行います。竹村雅夫さん(神奈川県 藤沢市議会議員)をお招きして講演会を行います。政府は、外国人労働者の導入を決めました。今後、外国にルーツを持つ子ど…

自治労第92回定期大会で『臨時・非常勤の組織化を!』

★熊本教育ネットワークユニオンは、教育関連の職場(少しでも教育と関係あればどんな職場でもOK)に働く人たち(主として地公法適用除外者)で作っている労働組合です。職場の困りごと、悩みは何でも相談ください。 mailは kobayashi-t-sw(a)hotmail.co.jpで…

安倍政権の退陣と「戦争法」の廃止を求める市民パレード

『なくそう! 官製ワーキングプア 大阪集会』 

戦争を語り継ぐおんなたちのつどい

8月31日 パレア 組合員で参加希望の方はお知らせください。

学校の中で = 連合「なんでも労働相談ダイヤル」

連合「なんでも労働相談ダイヤル」から 日教組 第4回臨時・非常勤教職員等全国協議会全国交流集会の資料から ★熊本教育ネットワークユニオンは、教育関連の職場(少しでも教育と関係あればどんな職場でもOK)に働く人たち(主として地公法適用除外者)で作っ…

フリーランスについての内閣府試算のニュース

フリーランスという形態で働く人は、「労働者を守る関連法令は一般的には適用されない」(記事3段)。建築業の「一人親方」、教育の世界の「家庭教師」みたいなものか(雇用主がいる、そこから派遣される家庭教師は労働者だろうが)。 参考:内閣府HP https:…

9月10日の熊本教育ユニオン学習会・定期大会の講師の取組の記事

9月10日教育ネットワークユニオン学習会の増渕さんの記事です。

大会案内 組合員でなくても学習会への参加はできます。

熊本教育ネットワークユニオン第12回定期大会のご案内 学習会はどなたでも参加できます。事前にご連絡お願いします。 連絡 ⇨ 『 egn04nedアットマーク.icloud.com 』 にお名前と連絡先電話をお知らせください。 ★熊本教育ネットワークユニオンは、教育関連の…

「戦争体験の継承」について

昨日の記事で、地元紙(熊本日日新聞)記事を紹介した。政権への忖度、安倍政権+ネット右翼+一部の保守派の「愛国心」に阿るマスコミの「哀れな状況」を感じていたが、ここ数日、戦争体験を継承しようとするマスコミの良心的な動きに感心している。 夕方のRK…

労働組合があること

⬇︎ ここから http://zenkokuipan.blog8.fc2.com/blog-entry-166.html ⬇︎ この記事を見つけました。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO39175460Q8A221C1000000/ 是非、お読みください。

読んでいて涙を誘う記事です 

戦後生まれでも「戦前を感じる」この頃・・・・。読んでいて反戦・平和の運動をさらに進める必要を感じました。 この地元紙は戦争体験の継承を意識的にやってくれているようです。 読んでいて

テレビを見ると民放はこればっかり。

騒ぎすぎが異常です。なーんかおかしい。

Manabu Watanabeさん(労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会のメンバー)の記事から

スポーツ新聞みたいな見出しの付け方? 「よか(余暇)ですよ」??? 特に当事者にとって茶化すような問題ではないのではないでしょうか。

校門の前で「労基法」が立ち止まる世界。深刻な長時間労働の実態を知って書いて欲しい。

ℐ女のしんぶん 8月10・25日号 キューバの医療

今回も『ℐ女のしんぶん』(ℐ女性会議の機関紙)からです。

ℐ 女のしんぶん 7月25日号

ℐ(アイ)女のしんぶんが、届けられているのを目にした。7月25日号は「仕事の世界で暴力とハラスメントをなくす」です。 女のしんぶんは月1回発行で月額300円。 同じ号に下の記事も

月刊社会民主2019年8月号(No771)Watching 社会 『安倍政権のメディア介入と威嚇を断つ!』

月刊社民はなかなか面白い。特にWatchingは新たな事実と見方を教えてくれる。私は成澤宗男氏の国際問題にいつも刺激を受けている。今回は森賀津子氏の社会問題を紹介したい。 表題の通り安倍政権がメディアを蹂躙しようとしていることの心配からだ。 月刊社…

北九州市の非常勤嘱託職員がなくなられた事件(2015年5月)に関する取り組みの報告

北九州市の非常勤嘱託職員がなくなられた事件(2015年5月)に関する取り組みの報告会(2019年8月29日福岡市天神ビル)の参加要請です。

8月の講演会など

植村隆講演会 8.15講演会 第37回 戦争を語り継ぐ女たちのつどい

竹信三恵子さんが関西生コンで何が起こっているかをまとめておられます。

過日、熊本県平和運動センターから、署名の依頼があっていた関西生コンの件、竹信三恵子さんがまとめておられます。お読みください。 https://www.excite.co.jp/news/article/Harbor_business_197536/

動画で学ぶ? 笑う? 涙なしには見れない?

ためになる動画 日本の現状と将来をわずか2分30秒で分かりやすく解決した「サルの帝国」、ぜひご覧ください!サルの帝国 Empire of the Apes 下をコピーし貼り付けて検索してください。 https://youtu.be/QwzvLoz5QW8 尚、apeとは「類人猿、サル、人まねをす…

ユニオン通信7月号(2019年)

大椿ゆうこさん大阪で「労働者集会」

社会新報7月10日号

アベノミクス?

名前があると実態がなくても、何かあるような気になります。マイナスイオンとか心霊スポットのたぐいに違いありません。アベノミクスの正体。

吉川元さん(社民党幹事長)

よくやった吉川さん(社民党) 。こんなふうにして政治は動くものですねぇ。たしか、地方公務員の臨時採用・非常勤職員の問題も吉川さんの国会での追求から、首相の答弁を引き出し、政府の調査、審議会、答申、と進んだ。吉川さんなかなかやりますね。なんとし…

こんな記事見つけました

世界はインターナショナル、繋がっていることが理解できるか否かでしょう。

熊本日日新聞2019年6月28日

やはり、という感じ!この状態の改善には、「組合」が強くなるしかないと思います。未だ加入されてない方々の参加を心から願っています。 私達(熊本教育ネットワークユニオン)は、教育関係事業所で働く人たちが誰でも(地公法適用者を除く)一人でも加入で…

大椿ゆうこ「多様性のある議会を」

熊本教育ネットワークユニオンが呼んだ「大椿ゆうこ」さんが、インタビュー 形式ではなす「多様性のある議会を」 下を参照ください。https://ohtsubaki.jp/interview-2019062001/

Facebook 福冨かおる後援会 から引用です。

6月12日 活動日記~ちょっと一息~ 「時は金なり、人脈はダイヤモンド!!」 4月の合志市市議会選挙から約2ヵ月が過ぎようとしています。当選できなかったことは大変残念ですが、選挙を通じて、人脈は確実に広がりました。このことは私にとって、とても…