熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

熊本日日新聞12月16日新生面の記事からー「ドゥチュイムニィ」(独り言)ー

熊本日日新聞12月16日新生面の記事から

新生面は、オスプレイの「不時着」のこと。

「墜落という表現がふさわしい」と書き、

「(ニコルソン調整官の対応に)安慶田光男氏(副知事)が

「植民地意識丸出し」と感じたのも当然」とありました。

そのあとのくだりを引用します。

▼沖縄出身のフォーク歌手、佐渡山豊さんに「ドゥチュイムニィ」(独り言)という歌がある。沖縄が本土に復帰した直後に世に出たものだが、いつ聞いても日本や米国に対する怒りや悲しみがストレートに伝わってくる▼その一節にこうある。<福沢諭吉さんが言ってたよね 天は人の上に人をつくらないと それじゃあ一体何者が 人の上に人をつくったんだよ>。沖縄の人たちは改めてこの歌詞をかみしめていることだろう。

下で「ドゥチュイムニィ」(独り言)聴けます。

佐渡山豊 ドゥチュイムニィ - YouTube