読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

注目される新しい政党(2) ギリシアのSYRIZA

国内外情勢

注目される新しい政党(2) ギリシアのSYRIZA

 

最近、読みごたえのあるブログを書かなかったので、とたんに訪問者が半減してしまいました。そこで今回12月16日の続きを書きました。

 

 

数週間前、「注目される新しい政党」としてスペインの「ポデモス」を紹介しました。

http://kenu2015.hatenablog.com/entry/2016/12/16/002333

ポデモスは若い人たち30人程度から出発した格差解消・貧困撲滅・金融規制・幼稚園無料化、非正規の正規化などの政策をポデモス!=Podemos=「私たちはできます」と実行してきた政党です。

 

今日紹介しますギリシアのSYRIZAは「急進左派連合」(あるいは「統一社会戦線」)と呼ばれます。

世紀が変わる頃、新自由主義政策に反対する党派が「左派の統一と共同行動に関する会議の広場」を形成していました。幅広い運動と市民が共同を求めていることは時代(世界)の共通項目であるとおもえます。

2004年の選挙を前にして、30の左翼組織と無党派の連合組織「急進左翼連合」が結成されます。この時の選挙での得票は5%でした。

8年後2012年の選挙で、52議席を獲得します。その1ケ月あとの再選挙では71議席(得票率27%)で第2党となります。

 2015年議会選挙149議席(定数300)を獲得した。ついに第1党となるのです。

 

短い文ですみません。