熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

映画「さとにきたらええやん」上映会&トークショーに行きました。

映画「さとにきたらええやん」上映会&トークショー報告が高教組のブログ( http://kumakoukyouso.jugem.jp/?eid=207 )にあります。是非訪問下さい。

昨日私も見に行きました。亡くなられた原田正純先生は「患者さんから学んで水俣病を研究した=患者さんから学び医者になった」と言われました。私たちも「子ども(高校生・生徒)から学び教師になる」という経験をしてきました。改めてそのことを考えました。仕事をする・何かをする相手は学びの源なんですね。謙虚な姿勢・学ぼうという意欲・好奇心・感性の重要さを確認しました。阿部広美さん・岩田智子さんほかたくさんの関係者の方ありがとうございます。