熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

国民の声を聞かない政府

国民の声を聞かない政府

アンケートで、国民の多くがオリンピックは中止または延期した方が良いと思っている。

強行するのはなぜ?

『感染が拡大しようが、反対の声が多数であろうが、観客を入れて五輪を開催するという鉄の意思には揺らぎがないようだ。G7で説明しても、国内ではあいまいな態度をとり続ける姿勢には憤りのみ。他方、大義ない五輪の開催準備をする人たちの苦労は察するに余りある。事故が起こらないようにと祈りたい。』(田中 均Twitterから)

刻々と開催が迫っている。

ウガンダ選手団から感染者が出た。それも感染力の強いデルタ株。

それでもオリンピックを見たいのかな?

小池東京都知事は、このタイミングで入院した。

 (ネットワークユニオン h )

【参考】
①本日付け「朝日新聞」(五輪は誰のため5⃣)による。

   (グラフを折れ線にしたのはこのブログ編集者。2020年3月は延期決定前)

f:id:kenu2015:20210629101401p:plain

 「開催が強行される現実に引きずられるように、『なんとなく開催』にシフトしつつあるのかもしれない(関西学院大阿部潔教授)

 

②社会新報2021年6月30日号「オリンピックを終焉させる政治の暴走」(谷口源太郎さん)

f:id:kenu2015:20210629101756j:plain

「なにがなんでも東京オリ・パラ開催」のバックボーンを解説