熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

簡単な動画つくりのテクニックを学んだ 県教委をほめるそして注文

簡単な動画つくりのテクニック 県教委をほめる、そして注文を付ける

(1)ITC教育の現状を調べようと、熊本県教委のHPを閲覧した。

(2)教職員研修を眺めていると

https://www.higo.ed.jp/colas/ICT/web_kensyu

のページの画面(下)から

f:id:kenu2015:20210701232341j:plain

画面

アカウント研修:Appleを選ぶと、「受講者用配布資料」(下が一部)が現れる。

 

f:id:kenu2015:20210701232627p:plain

 

 そしてこの2ページ目の先頭が下の図である。この中のストリーミング動画で学ぶ(

https://apple.ent.box.com/s/88jvoqwy9485e6nchl9glhooqk1bxrbz

をクリック)。

 

f:id:kenu2015:20210701232851p:plain

 

そうすると、下の画面が現れ、iPadを使った教材作成を学ぶことができる。

 

f:id:kenu2015:20210701233531j:plain

 私は試しに「5.ビデオ作製(Clips)」を選んでみた。短時間にそのテクニックを一応習得した。なかなかよくできている。

 

(3)しかし、多岐にわたることを、研修として全部経験するのは大変だろう。そもそもこのようにして学べることを、「常勤者」には紹介してあるだろうが、非常勤講師を始め「非常勤者」への紹介はあっているのだろうか?

 

(4)このような情報を平等に伝えるシステムに不備があっていけない。

 

(熊本教育ネットワークユニオン 小林敏夫