熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

この均一性大丈夫ですか?

f:id:kenu2015:20210703070050p:plain

今回争われた「夫婦で同じ姓にしないと結婚を認めない民法・戸籍法の規定は違憲か否か」を判断した 最高裁(大法廷)の裁判官15人の方々の写真を見て思ったこと。

写真だけで判断するのは極めて危険ではあるが、「この均一性でき判断ができるのか?」だった。制度上やむを得ないとは思うが63歳~69歳という年齢の均一性。恐らくは仕事は「裁判官」の経験しかない方々。

均一ではないが均一に近いような男女比。

これで良いのだろうか?

 

追記 : 菅首相の学術会議に対する考えとは、「似てもいないし、否なるもの」。