熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

疑問「なぜ、ワクチンは副反応というのだろうか?副作用と言わないのか?」

起源は何かを考える(その1)

 なぜ、ワクチンは副反応というのだろうか?副作用と言わないのか?

 私にとって、副反応というと、化学反応で注目する反応と同時に起こる反応である。医学や薬学で人体に使う用語は副作用と思っていた。

 今回の新型コロナCOVID-19のワクチンでは「副反応」が使われている。どうしてかなぁ?と思った。

 以下、その件に関するLINEでの会話です。

17:12 小林敏夫 ところで、ワクチンの場合には、副作用とあまり言わないで副反応というのは何故かなぁ?

17:13 小林敏夫 ウイルスが無生物だからか?

17:14 小林敏夫 英語ではどちらも同じか?訳の問題か? いやそんなことはない。むしろ外国で副反応と言っているのか?

17:15 P 副作用は悪いけど、副反応は悪いかどうかわからない、ただ熱が出るだけの時もあるからかな

17:17 小林敏夫 それ、根拠ある?

17:17 P

 

f:id:kenu2015:20210708004241p:plain

 17:19 小林敏夫 ありがとうございました。

18:24 小林敏夫 英語ではどちらも同じ(side effects)で、訳の問題でした。ワクチンに限って日本では「副反応」と訳しているようです。化学ではside reactionsもあるようです。

  英語ではどちらも同じ(side effects)であるのに、ワクチンに限って日本では「副反応」と訳している理由は何だろう。新たな疑問だ。

======================

 起源は何かを考える(その2) ミャンマー手・3・指のイラスト | イラスト無料・かわいいテンプレートの起源は?