熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

私の折々のことば②

私の折々のことば②

私が知りたいだけです

 埼玉県の小学6年生の柴田亮さんのテレビでのインタビューに答えて。2021年7月17日テレビをながめていたら、外来植物に集まるカブトムシが昼間も活動を続けることを不思議に思い(常識は夜行性)、緻密で粘り強い観察を続け、山口大の小島先生と成果を発表(アメリ生態学誌Ecology)した。彼は研究の過程で出て来た新たな疑問を課題に研究観察を続ける。

 インタビューに「私が知りたいだけですから」。

 私も60歳代の中頃、大学に研究生として1年間実験に励んだことがある。まさに「私が知りたいこと」があったからだった。

 「そうだもんねぇ」と思う。

 現在、小中学生の課題研究の相談に乗っている。小さな研究者が疑問を解決の為努力していることに声援をおくっている。