熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

私の折々のことば⑧

私の折々のことば⑧

あいつの臓腑は

えらびとった言葉の塊。

しかもそれを

錬鉄の沈黙におきかえる

小癪な深夜の手品に

私の詩は

いつかな完成しない。

 

  42行ある長い詩の最後の7行。 私が尊敬する高校化学教師、盛口襄さんの詩集(現代詩人叢書Ⅱ第17集 芸風書院)「盛口 襄詩集」に収められている「蟹」という詩。

 「あいつ」とは、盛口さんが持っている、鉄の蟹の形をした「文鎮」。その「蟹」が、彼の就寝中(夜中)に、「おもちゃのチャチャチャ」よろしくカサコソと動き、詩人盛口さんが書いた詩の言葉を食ってしまうという話。

 わかりやすく面白い詩で私が大好きな詩だ。

 

(熊本教育ネットワークユニオン Kob )