熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

「趣味・特技 特になし・・・・その2」

   趣味を聞かれても答えようがない。読書も音楽鑑賞もあまりしていない。仕方なく「ボーッとしていること」と答えたこともあった。
 趣味とは言えないと思うが、自動車雑誌を月に1冊購入して斜め読みしている。小学生くらいから、新聞やテレビの自動車の宣伝には興味があったし、今でも関心は程々に持ち続けている。
  天草での新採時の中古車から始まり7台ほど乗り替えてきた。因みに当時天草五橋は有料だったが、免許取得直後の夏休みに無料になった。
 ここしばらくは同じ車種名の車に3台続けて乗っている。その前も同車種名を2台続けた。高価なスポーツタイプや上級グレードには乗ろうと思わないが、自分なりに下調べをしてからディーラーに行って結果としてこうなった。
 1つ前の車は、熊本地震を共に過ごした。特別臨採で熊本市から阿蘇への通勤は無理だと思い、職員住宅を借りた。木曜日の前震の後、熊本の自宅が心配になり妻と共に夜10時過ぎから車で帰り、片付けをして朝5時半頃から阿蘇へ戻った。金曜日の授業をしてから、夕方再び自宅に帰った。余震で度々車ごと揺すられた。阿蘇大橋の横を通ったのは、崩落の8時間くらい前だった。土曜日未明の本震で自宅から公園の駐車場に避難し、車の中で過ごした。停電でテレビが見られず、車のラジオで阿蘇大橋崩落と聞いても信じられなかった。
 余震が続くので、はじめは公園の駐車場で、後からは自宅の駐車場で車中泊した。ハッチバックの車だったので、後席を倒して荷室を広くして布団を敷いた。妻と2人で車で4~5日寝ただろうか。とにかくお世話になった思い出深い車であったが、サポカー補助金や10年以上経つこともあり、同じ車種名の車に昨年買い替えた。
 ところで、7月下旬に、3Gガラケーから4Gスマホに換えた。「かんたんスマホ」と銘打ってあったが、そうはいかなかった。この話はいつか・・・・・。
(熊本教育ネットワークユニオン true myself)