熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

「動画を編集しアップロードしユニオン運動のアイテムにしたい」

▶ SNSを使った双方向の労働運動を――“プラットフォーム”型の新しいユニオン(労働組合)運動づくり: ある編集者のブログ s案格  を見つけました。

▶ 今、私たちは「熊本教育ネットワークユニオン」ブログを充実させようとしています。SNSを充実させ、組合運動の新しい形を加えたいと思えるのは、上のような先進的な取り組みがあるからです。

▶ 私は、一方でFacebookで個人的な情報発信をしています。

https://www.facebook.com/KOBAYASHITosio

実はこのブログへ適用できるテクニック習得の為なのでです。下を見てください。

https://www.facebook.com/100009456445893/videos/576809300150696

 

つぎのFacebook内のコメントを見てください。

林敏夫

若い人は新聞もテレビも見ない。フェスブックやホームページも見ない。一番の情報源はYouTubeだと言っています。

Kさん

YouTubeは、確かに玉石混交ではありますが、検索で良質のものを視聴できます。デジタル的な言論制限がかかる危険がありますが、今、利用できる発信ツールです。私も習おうと思いました。YouTubeで得た情報を公立図書館での本、紙媒体で再確認するよう留意しています。

Mさん

YouTuberデビューですか?

林敏夫

〇確かに玉石混交のとこありますね。私が最初にその利点を感じたのはプログラミング言語を始めたとき本だけではマンネリ感などを感じなかなか頭に入らなかったのにYouTubeの併用で理解が進んだのを感じました。その後YouTubeの中にも説明の上手、そうでもないがあることも分かりました。 〇YouTubeデビュー:近々その予定と言いたいとこです・・・が。

 あと一歩で、動画等を使い組織拡大と新しいユニオン運動の端緒が開かれるかもしれないとひそかに淡く考えています。ご期待ください。

(kob)