熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

タイガー計算機

▶今から約50年前、タイガー計算機に会った。今朝の朝日新聞新聞小説に登場している。1923年の開発だそうだ。開発者の大本寅治郎の名から虎を取り「虎印計算機」とし後「タイガー計算機」とされたとか。

▶1970年に大学1年生教養部の「物理学実験」で出会った。「凄い!」と思った。数が少なくなかなかつかえなかったが・・・。先週土曜部に近くの熊本高専で「陳列ケース」に行っていたのを懐かしく眺めたものだった。

▶その後(1970年代)計算機の発達・普及は目覚ましく、当時、Fortranで動く大型電子計算機(富士通)が熊本大学に1台しかなかった。さらに性能が良い計算機が九州大学にあり4年生の卒業研究に必要な友人たちは九大まで行っていた。アタッシュケースに紙製のカードを多量に詰め込み。現在では、私もパソコンを使っている。測定器・計測器も電気信号をペンに作用させるのではなく、ソフトとパソコンでディスプレィに出し、プリントアウトする。すごい時代だ。

f:id:kenu2015:20210912065545p:plain

f:id:kenu2015:20210912065615p:plain