熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

出勤前の楽しみ

出勤前の楽しみ

 

 火曜日と木曜日は、市内の通信制高校に出勤している。車を鹿児島本線を行く貨物列車が、追い抜いて行く。いつの日か、その姿をカメラで追いかける「にわか撮り鉄」になっていた。12月にもなると荷物が増えたのか、コンテナ満載で爆走して行く。引いている機関車はどうも曜日によって決まっているのか?曜日ごとに赤色と水色の電気機関車が引いている。まれに、銀色の機関車が引いていることもある。

 ある時、これらの機関車が国鉄時代からのベテランということに気づいた。国鉄時代は最後尾には、車掌さんが乗る車両があったはず。今は、運転手だけで引いている。撮り鉄としては迷惑をかけないように撮るように心がけているが、ついカメラに夢中になり反省してしまう。

 そんな朝の一時、若い頃一緒に6.1集会や日出生台演習反対等の平和運動を活動していた国労動労の仲間の顔を思い出した。今頃どこかでまだ線路にかかわる仕事をしているのかな?貨物列車の運転手さんは、後ろで見守る車掌さん無しで乗務していて大変じゃないのかな?組合には加入してるのかな?と出勤のハンドルを握りながら、思いをめぐらした。