熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

散文詩二編

散文詩二編

        (一)
整斉としてまた層々として立ち並ぶ木、木、木の群れ。不用意に踏み込んだ登山者が、何か不思議な力に圧されてふと歩みを止めてしまう、静謐の世界。風を受けつけず、虫の羽音さえ寄せつけず、あらゆる木々が一つの意志でまとまって不動の姿で緊張し、猶も彫琢を施すかのように、研ぎ澄まされた沈黙の空間を作る。退廃した人間どもの時間を拒み、ひたすらに特別な時間の流れを作る。そんな森に迷い込んでしまった時、どんな顔をして挨拶をすればいいのか、人は分からなくなる。

        (二)
冬枯れの里山はさながらアダージョ楽章だ。雪のない、風もない午後のひと時、檪や小楢が衣を脱いで凛と立ち、大らかに希望の二重唱を楽しんでいる。ここではモーツァルトシューベルトも無用だ。よそ者はつつましく、耳を澄ましていればいい。獣のようにのっそりとそしてひっそりと、落ち葉の斜面を踏みしめて登るのだ。こうして私はこの冬三度目の頂に立った。おごそかな西陽を受けた雪山が、遠くで艶やかな桃色の肌を晒した。私は慄然、ーー何と壮大な命の営みだろう。自然はすべてを顕し拒むことをしない。畏敬を知る者に同化の喜びを与えてくれるのだ。

 

(熊本教育ネットワークユニオン S)

 

▶︎私たちの組合はひとりでも加入できます。▶︎教育と関係ある仕事であったらなんでも相談してください。問題解決には実績と自信があります。▶ご家族の相談でもよいです。▶「教える」仕事をしていなくとも加入できます。▶左と関係なく、困りごとがあられたらどなたでもご相談ください。適切な労働組合を紹介いたします。◆連絡先:熊本市中央区水前寺1-33-18 熊本県高等学校教職員組合気付熊本教育ネットワークユニオン宛(☎096-382-1133)