熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

3回目接種の予約

3回目接種の予約

 1月17日、熊本市より新型コロナワクチンの3回目の接種券が届いた。当初予定の2回目接種後8ヶ月経過は私の場合2月9日からである。接種券には1月22日より予約受付開始で、65歳以上については7ヶ月経過後から接種を順次前倒しで案内している旨を書いてあった。同封の予約スケジュールのチラシでは、私の場合は2月7日から接種となっていた。

 2日間短縮だけかと思ったが、念のため市のHPも見てみた。すると、65歳以上については「12月17日の国からの通知により、令和4年2月1日以降は、2回目接種から7か月経過後に追加接種(3回目接種)が実施できるようになりました。なお、使用するワクチンは主にモデルナ社ワクチンです。」とあった。そして、2月1日以降接種予約可能とあった。つまり8日間短縮である。翌日に届いた市政だよりにも2月1日以降となっていた。国からの通知が遅くて自治体も混乱したとは思うが、分かりやすく確実に連絡して欲しいものだ。

 65歳以上のほとんどが1・2回目はファイザー社製を接種したが、追加接種では交互接種(初回接種と追加接種のワクチンの種類が異なること)が推奨されているようだ。2社からの供給量があまり変わらないためだろうが、3回目も同じものを希望する人が多いだろう。私もできたら同じにしたい。1・2回目とも接種部位の痛みが2・3日あったくらいなので、別の種類ではどうなるのか不安でもある。

 事前に何回か予約画面に入ってみた。日付選択をしたら、ワクチンの種類選択となった。希望日を選ぶと、市内全域の接種医療機関が出てきたので地域を絞り込んだ。日によって違うようだが、ファイザー接種可能な医療機関は多くはない。日に日に接種時間の残り枠や接種可能人数が少しずつと減っているようにも思う。

 本日、受付開始時間になってから予約を行った。事前に確認していたので、スムーズに1・2回目と同じ病院に接種開始初日に予約できた。

 オミクロン株による感染急拡大によりまん延防止等重点措置となった。分散登校になり、クラスの半数の生徒にはオンライン授業をしなければならない。前回の分散登校以来、タブレットをほとんど使っていなかったので、不安である。昨日あるクラスの授業が終わってから、次の時間が体育だと生徒から聞いた。生徒にも言って、誰もいない教室でオンライン授業の練習をした。タブレットの画面をプロジェクターで映したり、いくつか試してみた。思うようにはいかないので、また単なるライブ中継になりそうである。

 本日深夜、大分・宮﨑で震度5強地震があった。大分に住む姉に接種予約前に電話した。被害は無かったそうだが、余震が続いているという。姉には、接種券は届いておらず、3回目接種はもう少し先になるようだ。

 年を取っていても、未経験のことが次々に起こるように思う。新型コロナも、どうなるか分からない。新たな変異株も出てくるかもしれないが、収束そして何らかの状態で終息に向かって欲しい。

(熊本教育ネットワークユニオン true myself)