熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

コロナが近くまで

 急速に広がるコロナ・オミクロン株ですが、さらにステルス(BA.2)株の出現、子どもへの感染など状況は悪化の一方です。

 県外の知り合いから感染の知らせがきて、いよいよ知人に感染者がでたという感じです。状況をお知らせします。

( 前略 )

・・・・・ ぐらいになりそうです。

というのも、私がコロナにかかり、現在行政が用意したホテル住まいです。

 帰宅は今のところ2月2日が予定されています。大変申し訳ありませんが、

               (略)

 なかなか熱が下がらずに今日はやっと平熱になり、PCを取り出す気になりました。簡単に経過をお伝えすると、土曜日の夜に37度代の発熱があり、日曜は一日中38度代で、ただただ寝ていました。病状としては日曜の夜が最悪で、悪寒がひどかったです。その他の病状は若干の咳、少しの鼻水でした。

 月曜にかかりつけ医に連絡すると、大病院を紹介されましたが、しかしその大病院は翌日の朝9時に並べば整理券を20人まで配り、検査するとというのです。

 病人が寒い戸外で20人の枠を競って並ぶのもイヤだし、どうやら抗原検査らしいので、PCR検査をしてくれるところはないかと、保健所へ連絡して尋ねました(電話は10回くらいはつながりません)。

 結局、近くのN病院でやってくれるというので、火曜の朝9時にN病院でPCRをしました。と書くとスムースにいったように見えるかも知れませんが、N病院は保健所がやって良いというのならばやる。保健所はN病院ができるというのならばやってもらってくれとのことで、ドクターからの電話診察もあったりで、バタバタと電話しました。

 その後は昼には陽性と判明の電話が入り、あとは保健所から指示が来るからとのことでしたが、保健所からは翌日の水曜日の夕方。タクシー会社から迎えの車を5時によこすとのこと。私の場合は大型ワゴン車に1人だけでしたが、小一時間離れたS地域にあるホテルに送られました。

 ホテルには看護師さんは2名?常駐ですが、ドクターはいないのかわかりませんが、iPadを備えた一室でリモート診察でした。

 ちなみに同居の家族は妻も一日遅れて発症し、今朝からですが別のホテル住まいです。彼女は熱もあまりないようで、軽そうです。下の娘はリモートワークになりましたが、なぜか検査は次の土曜日になるとか。保健所なども日ごとに対応の遅れが出ているように感じます。

(以下略)

 

 県外であり、本県とは状況は違うが、感染者が増えると何事もスムーズには進まないことを心せねばならない状況です。

 うちの奥さんは今日3回目の接種を受けました。