熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

またまたパソコンの話

またまたパソコンの話

▶オークションで少し高かったが、Panasonic(Let’s note)CF-S9を3,500円で買った。HDDなしだが、電源装置付き。通常この種(ジャンク品のオークション)の取引には、電源装置はついていない。500円から1,000円出して別に手に入れる。送料を含めると5,000円になったが「良し」とする。

▶現在使ってる同型機がファンの音が気になり始めたから修理のために購入。このCF-S9は①スイッチが壊れやすい②熱暴走が起こりやすいという特徴がある。しかもLet’s noteは分解がやや難しい。キーボード部分を外すときキーボードがぐじゃぐじゃになるのだ。私も1台へなへなまがったキーボードのLet’s noteを使っている。

▶オークションで手に入れたCF-S9はなかなか良さそうなので、そっくりSSD(HDDのSSD化は既に行っている)の引っ越しを始めた。人なら「脳」を他人の体に移植するのにあたるか?パソコンの脳はCPUと考えるとその例は適当かどうかはわからない。SSDの移動は、収納場所から取り出すのが少し難しかったが、無事済んだ。

▶さて、恐る恐るスイッチを入れると、すべて働き、前よりえらく快適??両方の機械をひっくり返して比較するもほぼおなじ。ところが、CPUが違った。移動前はintelCOREi3、移動後はintelCOREi5だ。 intelCOREi3とintelCOREi5 はどう違うのだろう。調べたら、Core i3が「4コア」搭載なのに対して、Core i5は1.5倍多い「6コア」も搭載しているとのこと。「コア」数は( https://www.pc-koubou.jp/magazine/23926 )によると、パソコン内の「シェフの人数」のようなものとか。かなり、良い買い物をしたようだ。

(Kob)