熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

やってみて‼ つくってみたよ(Pythonで問題)

 

やってみて‼ つくってみたよ

※おそらくあなたが「Python」をインストールしていなくともGoogleColaboratoryがWeb上で作業してくれると思います。出来なかったらすみません。

心配は①Pythonのインストールが必要かなぁ ②Googleのアカウントが必要かなぁというところ。

手順1 

https://colab.research.google.com/notebooks/welcome.ipynb?hl=ja をクリックし『google Colaboratory へようこそ』へ行く

手順2

①表題「Colaboratory へようこそ」の下の「ファイル」をクリック

②一番上の「ノートブックを新規作成」をクリック

③「Untitled6.ipynb」が開く

④「下の場面の | があるところ」の|にマウスで持っていき、このページの下の「QUESTION」から「print("不正解です")」までをコピーペーストして入力する。

⑤「下の場面の | があるところ」の左の▶をクリックする。


手順3

① ▶の丸の外の破線が反時計回りに回り始めるので少し待つ。

② 下に質問が現れるので回答する。

 

下をコピーしてください

QUESTION = [

"(ア)水素は純物質ですか、混合物ですか?",

"(イ)食塩水は純物質ですか、混合物ですか? ",

"(ウ)エタノールは純物質ですか、混合物ですか?",

"(エ)石油は純物質ですか、混合物ですか? ",

"(オ)塩酸は純物質ですか、混合物ですか? ",

]

R_ANS = ["純物質", "混合物", "純物質","混合物","混合物"]

for i in range(5):

    print(QUESTION[i])

    ans = input()

    if ans == R_ANS[i]:

        print("正解です")

    else:

        print("不正解です")

面白いでしょう。

【参考資料】

問題は数研「化学基礎」p21問題1より抜粋しました。塩酸は難問ですね。

プログラムは『Pythonでつくるゲーム開発』(株式会社ソーテック社)のp86を参考にしました。

 ▶︎私たちの組合はひとりでも加入できます。▶︎教育と関係ある仕事であったらなんでも相談してください。問題解決には実績と自信があります。▶ご家族の相談でもよいです。▶「教える」仕事をしていなくとも加入できます。▶左と関係なく、困りごとがあられたらどなたでもご相談ください。適切な労働組合を紹介いたします。◆連絡先:熊本市中央区水前寺1-33-18 熊本県高等学校教職員組合気付熊本教育ネットワークユニオン宛(☎096-382-1133