熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

大学生が政党シンポジウム企画 実現せず

 

大学生が政党シンポジウム企画 実現せず

                                      社民党熊本県連合 今泉克己

 

    県内の大学の学生が組織している「NPO法人ドットジェイピーインターンシップ事業部 熊本エリア熊本支部」が企画していた「政党教育イベント」が開催できなくなってしまった。誠に残念なことだ。

 この企画は若い人々の選挙への関心を高めることを目標にしていた。5月26日に熊本県内の高校の3年生を対象にしていた。授業の一環であったようだ。

 主催者は以下のように目的、内容を設定していた。立派なものだと感心した。

■企画全体の目的

〇目的

(対学生):若年投票率が低い原因となっている、「誰に投票するべきか分からない」「政党の違い(政党がどのようなことを優先しているのか)が分からない」という若者の意見を解決するため。ドットジェイピー熊本エリアが主催となってこのイベントを開催することで、年齢が近い私たちから投票基準となる情報を発信し、身近に感じてもらうため。

(対政党代表者):学生の前で政党の特色を話してもらうことで、若者が自政党を知る機会、若者の意見を取り入れる機会とするため。

■企画内容

イベント名:政党教育イベント ~政党の「色」って何だろう~

イベント概要:高校までの学校教育では政党の違いは教えられません。

そこで、「政党の違いについて分からない」という県内の学生向けに投票判断の基準となるような政党の考え方の違い・重点政策の違いなどを理解してもらうことを目的といたします。

政党要件を満たし、全ての政党(※政党交付金を交付される資格がある)をお呼びして高校生に政党の方針・考え方を話していただくものです。

各政党ごとにお話ししていただいた後に、学生には興味のある政党を2つ選びその政党のブースに行き、学生からの質疑応答の時間を設けます。最終的に、参加していただいた全政党の中から支持政党を選び、模擬投票を行います。模擬投票に関しては、選挙管理委員会からお借りした投票箱を使用し

て、本番さながらの投票形式で行います。

 ただし、「9政党の代表者が揃うことが不可能の場合、 公正性を担保するため、当イベントを行わないという判断をさせていただきます」との条件がついていた。

 高校生が関心を持ってくれそうなテーマを、また発表時間は5分間であることから、①学校給食費の無償化、②高校授業料制度の廃止、③最低賃金(時給1500円への引き上げと全国一律への制度改革)の3点の課題をパワーポイントで作成した(資料参照)。

 しかし、「5月26日に予定しておりました高校での政党教育イベントを開催中止とさせていただくことになりました。理由としましては、以前送付させていただいた政党教育イベントの企画書に記載していましたように、9政党が揃わなかったためです。」とのメールが主催者から届いた。

 9つの国政政党が対象であり県内には支部がない政党もありそうなので開催されるのか不安もあった。やはり、中止となってしまった。

 大学生、高校生など若い人たちがシンポジウムの準備を進めているのに、全部の国政政党が揃わなかったのは残念なことだった。

 せめて、このブログの読者の方にご意見をいただきたいと思い、準備した資料を添付する。

【資料】

 

 ▶︎私たちの組合はひとりでも加入できます。▶︎教育と関係ある仕事であったらなんでも相談してください。問題解決には実績と自信があります。▶ご家族の相談でもよいです。▶「教える」仕事をしていなくとも加入できます。▶左と関係なく、困りごとがあられたらどなたでもご相談ください。適切な労働組合を紹介いたします。◆連絡先:熊本市中央区水前寺1-33-18 熊本県高等学校教職員組合気付熊本教育ネットワークユニオン宛(☎096-382-1133