熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

❓どうしました❓ 「授業がカットになりました」

❓質問  本日朝、臨時休校の連絡がありました。本日は、学期初めの行事予定でクラスマッチのため授業(通常授業を3時間)がカットされてる予定でした。一昨昨日(金曜日)の時点では、今日の雨の確率90%で、雨の場合は通常の授業が実施される予定でした(a)。しかし、昨夜から雨が降り、大雨の予測でしたので、臨時休校になりました。そこで、本日の場合は授業をしたという申請ができるのでしょうか。(A校 Xさん)

(^^)/ 回答  当日、半日は授業で半日はクラスマッチの計画だった場合、予定の授業カット分はもちろん休業補償(100/100)として支払われます。

 問題はクラスマッチ時間の授業ですが、下線(a)の部分(一昨昨日(金曜日)の時点では、今日の雨の確率90%で、雨の場合は通常の授業が実施される予定でした(a))が、貴校教職員に周知されている、あるいは以前から雨の場合は授業との計画であった場合は、申請できると判断します。

 なお、細かいことを言えば、「授業をしたという申請」ではなく、「労基法26条の休業手当に相当する報酬の申請」です。

 以上は、熊本県教委(熊本県)と当ユニオンが2016年から労使交渉をお互いが誠実に積み上げて出来るようになったことです。他県の方は勤務校所在の高教組等にお訪ねください。

▶︎私たちの組合はひとりでも加入できます。▶︎教育と関係ある仕事であったらなんでも相談してください。問題解決には実績と自信があります。▶ご家族の相談でもよいです。▶「教える」仕事をしていなくとも加入できます。▶左と関係なく、困りごとがあられたらどなたでもご相談ください。適切な労働組合を紹介いたします。◆連絡先:熊本市中央区水前寺1-33-18 熊本県高等学校教職員組合気付熊本教育ネットワークユニオン宛(☎096-382-1133)