熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

夜間中学校とは 松崎運之助さん講演会

 松崎運之助さんの講演会(熊本高教組荒玉地区・熊本地区教育研究集会)を聴いた。

 印象に残ったキーワードを書き抜きし、長く記憶にとどめる一助にしたい。

・ 戦後6・3制の開始の中で「救急学校」として「夜間中学校」は始まった。

・ 文部省・国は制度に逆らうものとして「夜間中学校」を「弾圧」する時代が続く。

・ その中で「法より人間」、「制度より現実」を掲げて全国の夜間中学は実践を続けた。「法的根拠があれば」と思ったものだ。そんな中、国は、夜間中学の設置・充実を言うようになった。やや複雑な気分です。

【資料】

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/yakan/1420814_00001.htm

(文科省HP トップ > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > 夜間中学の設置推進・充実について > 令和4年度夜間中学設置促進説明会 )

https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/mext_00049.html

(文科省HP トップ > 政策・審議会 > 告示・通達 > 令和4年度 告示・通達 > 夜間中学の設置・充実に向けた取組の一層の推進について(依頼))

 

【夜間中学校の紹介】

・「喜怒哀楽」4つあって当然

・待っている時間の豊かさ

・ガムをかむ青年と職場体験

  たしか、映画「学校」で出てきたシーン。

・「あいうえお」を学ぶとき、一番難しい「あ」を真っ先に学ぶ ➡ 釣り針「し」から、しを学び次に釣り針を横にし、つを学ぶ

「母」の漢字を学んだ時のエピソード

・これからつくる「夜間中学校」は先に入れモノを作るという考えではなく学校が生徒の現実に合わせることこそ大切

・皆さんの足元を大切に! 足元には、皆さんの「健康」がある

※ 質問やまとめも素晴らしかった。さすが「熊高教組」!

  【参考資料】

👇 会場で配布の【「定時制通信制の灯を消すな!」熊本県民集会】のチラシです(裏に講演のメモを取ってしまいました)

 ▶︎私たちの組合はひとりでも加入できます。▶︎教育と関係ある仕事であったらなんでも相談してください。問題解決には実績と自信があります。▶ご家族の相談でもよいです。▶「教える」仕事をしていなくとも加入できます。▶困りごとがあられたらどなたでもご相談ください。課題解決に向け共に汗を流します。適切な労働組合を紹介することも可能です。◆連絡先:熊本市中央区水前寺1-33-18 熊本県高等学校教職員組合気付熊本教育ネットワークユニオン宛(☎096-382-1133)