熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

パソコン画面のトラブル

パソコン画面のトラブル

 ややマニアックですみません。

 以前にオークションで5,000円で手に入れたPanasonicの「Let‘s note CF-9」のが画面が暗くなるていた。ノークレームノーリターンでお願いしますだが、画面が暗いはないよなぁと思ったが、何とかレジストリを扱い画面は明るくなったことを書いた。

https://kenu2015.hatenablog.com/entry/2022/09/01/063129

 今回、同じパソコンを「更新して再起動する」操作で時間が異常に長くなり、大幅な更新があっているように思った。再起動後は案の定暗い画面になっていた。

 そこで、参考にした https://blog.goo.ne.jp/nisekoyoutei/e/47cbf0c95622e3d31bdd2edc822c4a88  

ニセコ移住を夢見て』さんの記載内容を、書きとどめておかねばと思いコピーしました。一部加筆ありです。

  1. 画面左下のスタートボタンを右クリック。
  2. 「ファイル名を指定して実行」を選択。
  3. regeditと入力。
  4. いつものように「書きかえていいですか」とか聞いてくるので、良いと答える。

5. 出てきたウインドウの左側を順番に0000まで開いていく。

   HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→

   →Class→{4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318}→0000

 

   * {4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318} は目を凝らしてよく見る。

   * 上をクリックして 0000 (この段階で右の一覧には目もくれない)

  1. 0000をクリックすると右側の一覧にFeatureTestControlがあるので開く。
  2. 開いたウインドウの値のデータに0000fb20と入力後、終了し再起動する。

肝心な図をコピーさせていただきました


 以上のように、レジストリ書き換え後パソコンを再起動すると、購入した時と同様に明るさ変更ができる。

 

 今回は、「更新して再起動する」が異常に長くなり、大幅な更新があっているように思った。再起動後暗い画面になっていた。