熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

短詩二編

短詩二編

                (1)             

  冬の日、厚着をした樹々たちが  

  大げさに声をあげ体を揺すって  

  北風と遊んでいた時       

  その木は静かに立っていた    

  裸のままで ――

       今日、春の光の中で       

  とっておきの薄衣を持ち出して  

  涼しく風と遊んでいる    

           

            (2)             

  冬の幻想を、私はもっと歌いたかったのに    

  そう思って田舎を歩いてみたのに        

  道端にはもう水色や紫色の小花が咲いて     

  羊蹄(ぎしぎし)なんぞが、純潔の緑に萌えているではないか 

 

  空は一面うす墨を流したようで         

  しかし雲は高く、遥かに高く          

  その中に枯れ葉のようにひらひらと       

  ひばりが舞い、銀の音色をふり落としている   

 

       ―― ああこの焦立ち、私はどうしよう       

       凍える空気の中では時が停まっていた      

       私はあまたの悔恨に陶酔することができた

 

       早春の野に伝説はない

       ここから始まる歴史だけが顔を覗かせている   

       この連鎖するいのちの中を、お前は歩み出せるか 

 

           (ネットワークユニオン・S)

 

    ブログ管理者から: 羊蹄は、「ぎしぎし」を漢字の上にふりがなを書く形で記載されていましたが、ブログ管理者の能力の問題から()内記載にしてしまいました。