熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

燃費があがってる

燃費があがってる

 

 少しずつ燃費が悪くなっている。17.9(km/l)が17.8と下がり今や17.2である。市内を走って、あまり変化のない運転をしているつもりだが。信号まちの時間が長いことも渋滞でノロノロが多いということも特になく、コンビニでエンジン動かしたままということもない。なのに、この燃費の変化はなんだ。よくよく考えて変わったといえば、楽器を2つ積み、本を数冊、もちろんテニスラケット(二本)とリュック。と荷物が増えた。重量増えたら動かすエネルギーは増えるからなあ。体格いい人は一杯食べるだろうなあ。
 その車で、ふるさと選手の資格とるべく、県体育大会選手選考の会場へと向かった。前回ふるさと選手となり、悲願の一勝に立ち会えたのだ。今回も案内があり、普段のサークルの練習を1時間で切り上げて15時までには現地に着こうと、菊池市から松島アロマのテニスコートに。西回りバイパスにのり、上熊本をすぎ、東に途中から宇土の266号線に入ろうと、3号線に誘導したがるナビを無視して進む。だがナビの、逆襲か、海路口あたりで、混乱してしまった。川を渡れず焦る。とにかく、南西に走れば266号線に出ると、走り続けなんとか出た。この道なら、わかると安心して、五号橋最初の天門橋にさしかかると、変なにおい。近くで変なものでも燃やしてるのかなと思う。しばらくすると、車のスピードが落ちてくる感じに。アクセル踏むとエンジン音は大きくなるが、スピードは出ないまま。後ろの赤いスポーツカーに迷惑かけそうなので、路肩の広い場所に移動して停車。もはや、エンジン音のみ大きくなるだけで、車は動かない。どうしたらいいかわからず、途方にくれる。デイラーに電話すると、「入庫していただて調べないとわからない。」と。そうだけど、そこまで50キロはある。押していける距離ではない。とりあえず、テニスコートで待ってる人に事情を説明して、「行けない」と断らないと。
 「それは大変です。それで、テニスはしますか。されるなら、私が車で迎えにいきます」。そうだね、せっかく50キロも来たんだから、少しでもテニスして、その後車のことどうにかしようと、「テニスすこしでもしたいですね」赤い車が迎えにきてくれた。赤い車の彼が、「任意保険にロードサービスがあり、そこに頼めばいい」とアドバイス。それがあるのか、ということで、テニス五ゲームでき、テニス終わったあと家の近くでまで送ってもらった。
 心乱れたが、暖かい心に出会った日であった。
 車はロードサービスでデイラーに運んでもらい、とりあえず落着。どうもクラッチがすり減って動力が伝達されないようだった。燃費の悪さは、過重でなく、これが大きな原因であろうと解決した。?

(M)