外国人留学生に関する鼎談
Aさん:留学生の生活が厳しいようです。アルバイトが頼りの生活ですが週28時間しか出来ませんがそれさえない有り様です。家族が生活を支えるとして留学が認められたのですが、そんな家族ならこの制度で留学はしない。大多数が留学の為に借金をして日本に来ているようです。前期からの授業料が払えていません。国に帰る金もない。熊本県の定時制の生徒への支援のようなことはできませんか。どこにどの様な要望をすればいいでしょうか。
Bさん:大きな課題と思います。先日の熊本教育ネットワークユニオン執行委員会でも話題になりました。一度何人か集まり考えませんか。
Cさん:多分、シフトでの仕事(労働時間)が減ったことによる問題と思いますが、立派な労働問題(教育ネットの運動課題)になります。Aさん、留学生の相談会(事情聴取なども含めて)が企画できませんか?
★熊本教育ネットワークユニオンは、教育関連の職場(少しでも教育と関係あればどんな職場でもOK)に働く人たち(主として地公法適用除外者)で作っている労働組合です。職場の困りごと、悩みは何でも相談ください。アルバイト、個人事業主の方もお困りの場合ご相談ください。
mailは kobayashitsw(a)gmail.comです。ただし(a)を@に書き換えてください。