2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
ネットサーフィンをしていると、このような署名活動を見つけました 署名活動の主旨「教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま」は、宗教者、研究者、保護者、教育関係者など幅広く市民がつながって活動しているグループです。2001年に結成し、尾道市、…
初夏の散歩とジャズの音色 〇今日も野道が私を誘惑する。五彩の色を放つ花々がにこやかに挨拶の言葉を送ってくる。同じ大地に根を下ろしながら、どうしてこんなにも色と形が違うのか。いやそもそも、地面の下にどんな力が働いて花びらが黄色や紫色に染め上が…
2025年5月28日に県教育委員会交渉を行う 要求書は下の通りです。 2025年5月28日県教育委員会交渉 報告は執行委員会で詳しく分析し見解と共に「ユニオン通信」等でお伝えしますが、「新たに技能労務会計年度任用職員となったものの給与」の件以外は双方の隔た…
かっこつける、とは格好をつけると言う日本語だと思うけど、数学でもかっこつける、というのがある。同じ数をかけるのをかっこを書くことで、簡単にする。そのかっこは、しょうかっこ、中かっこ大かっこ。この大かっこのなかに数字を書いてガウス記号、と言…
梅の木の思いで 我が家には、梅の木があります。 1992年11月13日九州へき地研究大会で生活科の研究発表をした時に、来校した人へのお土産として渡した苗木の残りをもらったものです。 1991年4月、新規採用で赴任したその日、校長から「来年度九…
「断捨離」断行中 Ⅱ 古稀を過ぎたこれからの生活を考え、家庭内断捨離が進んでいる。 「断捨離」をネットで調べると、ヨガの「断行」「捨行」「離行」の三つの考えに基づいており「①単に物を処分する行為ではなく、ライフスタイル全体を見直す考え方 ②自分の…
4年経ったら添削と返送をしていた 執行委員の申し合わせみたいなものでブログへの投稿を始めたが、96回目となった。原稿をメールで送るときに、件名に通し番号をつけていた。その月の第1と第3月曜のある週の土曜担当ということで始まったが、どうにか1回も…
5月のラプソディ(短詩の習作3編) (1) 木々は緑を滴らせ、花々は繚乱と咲き誇る この季節、自然の世界を写すには 多くの色をパレットに並べなければならない だが、俺の鬱屈を写すには 100枚ものキャンバスが必要となるだろう (2) 西風の激しい…
「みんなの意識が変われば日本も変わる」って 『男性の育児休業取得!」そのサブタイトルが「みんなの意識が変われば日本も変わる」?? このポスターは「意識」「意識が変わる」の練習問題として適当か?初歩的問題か? K市役所に掲示されていますが、ちょ…
連合熊本が2025春季生活闘争第2回賃上げ回答集計結果をプレスリリースました [熊本県内集計] 熊本県全体の賃上げ額 13,786円 5.00%(昨年同時期比1,246円増 0.56ポイント増) 300人未満 12,518円 5.24%(昨年同時期比1,816円増 0.94ポイント増) 300人…
音色をわかったこと、ではなかった 十数年トランペットを練習してきた。その音色にあこがれ、その音色をつくりたいと、思ったから。 長い練習をしたが、粘膜奏法ということを知り、愕然としたが、脱出しかないとやり直した。 やっと粘膜奏法から脱出したと思…
橋村りかさん社民党SNSで連続講演(ホームページ等で拡散中です) 公開された動画版を読む形に編集された「社会新報号外版」があります。 本日はその紹介です。 ・・・津久井やまゆり園事件を受け、橋村さんは、ももかさんの言葉を聞き取り、一緒に詩を紡ぎ…
レポート添削と英彦山 通信制のレポート添削を始めた。直接提出したり、早めに郵送してきたものである。提出期限まではもうしばらくあるが、慣れておく必要があると思った。基準を聞いて相談しながらだったので、評価の入力も含めてかなり時間を要した。今後…
1年前(2024年)の月刊社会民主(5月号)からです。私は今年のNHK大河ドラマは見る気になれない。それを後押ししてくれた。 pic.twitter.com/NYafl5RTSl — がんばれ社民党・熊本 (@ouensdpkumamoto) 2025年5月7日
志村康さんがお亡くなりになりました。 いろいろ学ばせていただいた方です。 最初の出会いは、記憶にないほど以前でした。社民党がまだ社会党だったころ、恵楓園の仲間は社会党の菊池西部支部に所属しておられました。1980年代のなかばでした(おおよそ40年…
年度初めですから、年休のことを載せておきます。もし、疑問や相談があられたら遠慮なく連絡ください。 組合機関紙「ユニオン通信」から 👆 熊本教育ネットワークユニオンへの加入はここから
侏儒の呟き(19) 〇「緊急事態条項」だの、「能動的サイバー防御法」だの、侏儒(素人ながら政治に口出しする者)が油断しておればこの国の政府は次々に反動的な法律を作る。大手メディアも時事問題に追われてばかりで思想のない報道姿勢を取り続けるから…