熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

不祥事に思う(2)

不祥事に思う(2) 論文・吉田道雄「教職員の不祥事に対する教職員の認識」アンケート調査による分析(熊本大学教育実践研究第36号,19-23,2019)をもう少し読み進めよう。2018年受理の論文であり現状をほぼ反映しているものと思っていいと考えるからだ。 …

道 自分が今歩いているそこが、標高1,000メートルのカルデラの崖の上だとは思えなかった。道は限りなく平坦。頭上を大きな樹々が覆って、のどかで快適な散歩道のようだった。この道を初めて歩いた者は誰か。遠く弥生、縄文の頃か。それとももっと遡って…

不祥事に思う(1)

不祥事に思う(1) 我が家では新聞をとっていない。ほかに「読まない」定期購読紙誌はたくさん取っているのだが・・・。新聞をとってないので世間のことを知らないで過ごしてしまうこともちょくちょくある。 「高校教諭の不祥事相次ぐ 県教育委員会が校長を…

国の借金が1200兆円で国民一人当たりにするとは何のこと

国の借金が1200兆円で国民一人当たりにするとは何のこと 国の借金が1200兆円らしい。国民一人あたりに換算すると、、。 待て。私たちは国にお金をふんだくられている。言い方わるければ、あげている(強制的に)働いて(所得税)、米買って、魚買って、野菜…

「法要」顛末記

「法要」顛末記 6月23日は「沖縄慰霊の日」だ。同時に母の祥月命日で、今年は七回忌だった。6年前、熊本地震の混乱の中で実施されていた参議院選挙闘争の最中に、入院中の病院から「脈拍が少なくなっているから、身内の方にお集まりいただいた方が・・・…

待てば海路の日和あり

待てば海路の日和あり 6月になり、4年前に購入した老眼鏡の鼻パッドの片方が取れた。小さい字の本を読むときしかかけないが、段々とかける頻度が高くなっているように思う。すぐの土曜か日曜にショッピングモールの眼鏡店に行こうと思ったが、土日は人手が…

「日本人の15%、与党支持者の3割が「民主主義は大事じゃない」と思っている…驚きの調査結果」

「日本人の15%、与党支持者の3割が「民主主義は大事じゃない」と思っている…驚きの調査結果」2022.6.17(現代ビジネス) 一文を取り出すと下のようになる。「日本の民主主義の行方 筆者の実験結果より、日本人全体の約15%、さらに与党支持層の約3割が…

教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律(教員免許更新制が廃止)

いささか古い話だが、教員免許更新制が廃止された。このブログで一度も扱っていなかった。教育に関する労働組合であり一度は取り上げるべきと思った次第。 2022年5月11日の参議院本会議で標記法律が可決され、政府も悪政をあらためることとなった。思い付き…

「ミヤネ屋」騒動記

「ミヤネ屋」騒動記 あの恐ろしい豪雨から3週間も経ったというのに、まだ梅雨は明けていなかった。そしてこの日も終日、人吉球磨地方には大雨警報が出されていた。市の災害対策本部は早々に「本日の復旧ボランティアの受け入れは中止します。」と宣言した。…

日本で死刑をしないときがあったのを知らなかった。

日本で死刑をしないときがあったのを知らなかった。 平安時代の350年間ほどらしい。 2021年時点で「108か国がすべての犯罪において死刑を廃止し、144か国が法律上或いは事実上、死刑を廃止している」と。フランスでは国民の多くは制度に賛成の多いなかで、19…

合歓の花

三月にウグイスが鳴き始めた。今年は、ろくに練習もしていないのに初手から見事な「囀(さえず)り」だった。それから、もう来るか、もう来るかとホトトギスを待ったが来ない。やっと川向こうから「テッペンカケタカ」という囀りを聞いたのは五月の中旬だっ…

印象派との出会い

5月下旬に県立美術館に妻の発案で一緒に行った。「印象派との出会い~モネ、ピカソから黒田清輝、フジタまで~」を鑑賞した。久しぶりの二の丸公園。私が中学生くらいまでは第二高校の黒い木造校舎があった。戦後の学生急増のため、医大移転後の跡地を利用…

趣味を生きる

趣味を生きる ウクライナの侵攻があって1カ月ほどたった頃。テレビのワイドショーは、ウクライナ情勢の話題でもちきりだった。したり顔のコメンテーターが、核共有論等を捲し立てていて、これ以上テレビを観ると気が狂いそうになった。 いてもたてもいられず…

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」⑧ 【古典舞踊・三線】

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」⑧ 【古典舞踊・三線】 25年前に、高教組菊鹿地区本部が主催する夏の地区教育研究集会で石川眞昭(安仁屋眞昭)さんを講師に迎え講演していただいた記録である。記録を残し石川様に印刷の許可を得る作業中に本当に…

夢のその先は……(その2)

夢のその先は……(その2) (1) 3年生の選択授業「英語会話」のクラス(8人)で、 What is your dream trip ? をやってみました。外国語指導教員(ALT)の発想で、①どの国(都市)へ行きたいか、②誰と一緒に行くか、③何を持って行くか、④そこで一番や…

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」⑦ 【琉歌 その4】

編集 倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」⑦ 【琉歌 その4】 25年前に、高教組菊鹿地区本部が主催する夏の地区教育研究集会で石川眞昭(安仁屋眞昭)さんを講師に迎え講演していただいた記録である。記録を残し石川様に印刷の許可を得る作業中に本当…

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」⑥ 【琉歌 その3】

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」⑥ 【琉歌 その3】 25年前に、高教組菊鹿地区本部が主催する夏の地区教育研究集会で石川眞昭(安仁屋眞昭)さんを講師に迎え講演していただいた記録である。記録を残し石川様に印刷の許可を得る作業中に本当に「…

学校現場も少しずつ変化しているようだ!が?

学校現場も少しずつ変化しているようだ!が? <校則を見直し 人権考える〝教材〟 熊本市内の県立高、生徒会で議論「責任感増した」熊本日日新聞 | 2022年05月20日 > <県立高の朝課外廃止へ 県教委方針 「主体的な学び」遠く? 教員、保護者の負担も考慮熊…

いやラッキーでしかない

いやラッキーでしかない 2022年5月7日土曜日。休日や祭日に練習するテニスサークル。すでにコート2面がプレイする人で埋まっていたが、3人待機、2カ月ぶりに参加する女性の土岐さん、全国大会に出場したことのある平海さん、私とペアを組み某市の大会で優勝…

大学生が政党シンポジウム企画 実現せず

大学生が政党シンポジウム企画 実現せず 社民党熊本県連合 今泉克己 県内の大学の学生が組織している「NPO法人ドットジェイピーインターンシップ事業部 熊本エリア熊本支部」が企画していた「政党教育イベント」が開催できなくなってしまった。誠に残念なこ…

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」⑤ 

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」⑤ 【琉歌 その2】 25年前に、高教組菊鹿地区本部が主催する夏の地区教育研究集会で石川眞昭(安仁屋眞昭)さんを講師に迎え講演していただいた記録である。記録を残し石川様に印刷の許可を得る作業中に本当に「…

現代にも通じる「侏儒の言葉」

現代にも通じる「侏儒の言葉」 昨年でしたか、Sさんがこのブログに「私の侏儒の言葉」を投稿されました。竜之介は死の前の四年間、雑誌「文藝春秋」に「侏儒の言葉」を書き継ぎました(一部は遺稿)。久しぶりに読み返してみると、なるほど珠玉の箴言です。…

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」④ 【琉歌 (その1)】

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」④ 25年前に、高教組菊鹿地区本部が主催する夏の地区教育研究集会で石川眞昭(安仁屋眞昭)さんを講師に迎え講演していただいた記録である。記録を残し石川様に印刷の許可を得る作業中に本当に「お蔵入り」してし…

最後の仇討ち

最後の仇討ち 5月になって「蒼天見ゆ」(葉室麟/著)を読んだ。妻が市立図書館から借りた本のうちの1つである。最初は少しずつだったが、途中から一気に読んだ。史実を元にした歴史時代小説である。主人公は福岡藩の支藩である秋月藩の家老・臼井亘理(うす…

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」③ 【ラフカディオ・ハ-ンとチェンバレン 沖縄への思い(その2)】

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」③ 25年前に、高教組菊鹿地区本部が主催する夏の地区教育研究集会で石川眞昭(安仁屋眞昭)さんを講師に迎え講演していただいた記録である。記録を残し石川様に印刷の許可を得る作業中に本当に「お蔵入り」してし…

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」②【ラフカディオ・ハ-ンとチェンバレン 沖縄への思い(その1)】

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」② 20年ほど前に、高教組菊鹿地区本部が主催する夏の地区教育研究集会で石川眞昭(安仁屋眞昭)さんを講師に迎え講演していただいた記録である。記録を残し石川様に印刷の許可を得る作業中に本当に「お蔵入り」し…

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」①

倉庫から出てきた「沖縄に関する講演の記録」① この講演記録は、25年前に、高教組菊鹿地区本部が主催する夏の地区教育研究集会で石川眞昭(安仁屋眞昭)さんを講師に迎え講演していただいたときの記録である。記録を残し石川様に印刷の許可を得る作業の途中…

やってみて‼ つくってみたよ(Pythonで問題)

やってみて‼ つくってみたよ ※おそらくあなたが「Python」をインストールしていなくともGoogleColaboratoryがWeb上で作業してくれると思います。出来なかったらすみません。 心配は①Pythonのインストールが必要かなぁ ②Googleのアカウントが必要かなぁという…

教員採用試験対策講座

▶︎私たちの組合はひとりでも加入できます。▶︎教育と関係ある仕事であったらなんでも相談してください。問題解決には実績と自信があります。▶ご家族の相談でもよいです。▶「教える」仕事をしていなくとも加入できます。▶左と関係なく、困りごとがあられたらど…

260□□

260□□(二万六千何十何) この数字は何でしょう? 260□□日 私が生きてきた日数です。 何とたくさんの時間を生きてきたのだろうか。 その感動はともかく、この計算は365日×(2022-誕生年)+うるう年補正+今年の日数と少し面倒。 でも、パイソン(python)で…