熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

2023年度交渉を終えて~往復メールほか~

2023年度の交渉の成果について様々な方々から反応がありました。そのいくつかを紹介します。内容を変えない範囲で表現を変更したり、固有名詞や地名をアルファベット表記にしました。

 

往復メール

 AさんからKに 

 交渉結果をお教えいただきありがとうございました。早々のお尋ねですが、昨日職員会議に参加しまして、保健部より職員健康診断の説明がありました。心臓検診、血液検診、結核検診、一般検診の項目で、「全職員対象」とありましたので、「非常勤講師も対象ですか」と担当者にお尋ねしましたら、「会計年度職員です。非常勤職員は対象外です」との回答がありました。

 そこでお尋ねですが、「非常勤講師はなぜ対象外ですか、また、会計年度職員ではないのでしょか。」です。

 年度初めの「健康診断書提出の不要」は助かりました。

KからAさんに

 県の回答は「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」を受け県立学校職員健康診断実施要項では会計年度任用職員の健康診断は任期が一年以上または最後の任用により一年以上に任用されることが予定予定されている者の次に該当する者を対象としております。まず一つ目ですが、週あたりの勤務時間が29時間以上のもの、2つ目は週あたりの勤務時間が20時間以上の者のうち健康診断を希望するものとなっております。なお一つ目の週あたりの勤務時間が29時間のものについては義務であり、2つ目の週当たり勤務時間が20時間以上のものについては努力義務とされております。したがって条件に該当する非常勤講師の健康診断の実施は可能ですが、今年度健康診断の受診対象となる非常勤講師はおりませんでした。」です。

 それによると、職員会議での応答者(養護教諭)の「会計年度職員です。非常勤職員は対象外です」は間違った表現です。まず、「非常勤講師は「立派な」会計年度任用職員です」。従って回答は、「非常勤講師も条件を満たす者には健康診断はあります。でも、今年、県内の非常勤講師で条件を満たす方はおられません」と答えるべきでしょう。

 つぎの「なぜ非常勤講師には健康診断がなにのか」は、いまのところ「きまり(短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律やその施行規則)」の縛りです。そこを変えさせるように、あるいはそれがあっても実現するように、今後も取組みをすすめていきます。

AさんからKに

 お世話になります。お手数おかけしました。

 今年度からの健康診断書提出不可は大変助かりました。12月の健康診断(人間ドック)の書類を診断書提出に認めて頂けないかと事務に相談しましたが、県の3カ月以内の規定があり、再提出をお願いされました。そんな経過もありましたので。

 給与、7日実施の実現をお願します。

A

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お便り

Bさんから

こんばんは、XのBです。来年度も非常勤でYに勤めます。今日、志願書等をいただきましたが、今年から宣誓書と身体に関する証明書(健康診断)が不要になりました。健康診断は5000円ほど要していましたので大変助かります。組合の交渉の成果に御礼申し上げます。交渉内容の論理展開も素晴らしかったとニュースを見て思っていました。本当にありがとうございました。

B

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お便り

Cさんから

おはようございます。

交渉の回答拝見しました。

ご苦労様です。

 教職も人材不足なのに理不尽な、不可解な案件が多いのに驚いています。現場の不満を問題提起して働きやすい職場の改善策を執念深く求める事が肝心だと痛感しました。

C

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お便り

Dさんから

K様

いつも活動お疲れ様です。交渉で前進するとりくみに敬意を表します。本当にありがとうございました。 

D

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お便り

Eさんから

 少しずつ成果が、上がって来ていますね。成果を生かしす、非正規の皆さんにこの間の過程が伝わっているか、心配ですが?要求無くして前進なしのはずが、成果や賃上げは政府が与えくれるものと思っている気がします。

E

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――