熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

「橋村りかと手をつなぐつどいの案内」の動画

https://www.kumamoto-sdp.com/%e2%98%86%e7%a4%be%e4%bc%9a%e6%96%b0%e5%a0%b1-%e6%9c%88%e5%88%8a%e7%a4%be%e4%bc%9a%e6%b0%91%e4%b8%bb%e2%98%86-%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc/ に、熊本教育ネットワークユニオンの組合員である「橋村りか」さん…

ショックドクトリン。イベント資本主義。

ショックドクトリン。イベント資本主義。 ニュースやテレビ番組の解説者等の言葉で2つのフレーズを耳にした。そこで、チャットGPTに聞いてみた。 ショックドクトリンは、ジャーナリストであり作家のナオミ・クラインが提唱した概念です。 彼女の2007年の同…

官製ワーキングプア研究会の封筒の中に入れてあったチラシです。

官製ワーキングプア研究会の封筒の中に入れてあったチラシです。 「フィアレス・シティ」とは「恐れぬ自治体」という意味とか。

2023年度交渉を終えて~往復メールほか~

2023年度の交渉の成果について様々な方々から反応がありました。そのいくつかを紹介します。内容を変えない範囲で表現を変更したり、固有名詞や地名をアルファベット表記にしました。 往復メール AさんからKに 交渉結果をお教えいただきありがとうございま…

「イワンの馬鹿」の平和思想

「イワンの馬鹿」の平和思想 (1) 春休み中の一日、肩の凝らない読み物を求めて「イワンの馬鹿」のページを繰りました。過去にも2度、3度と読んだことがあったのですが、トルストイがロシアの民話をまとめたものという程度の認識でした。内容に関しても…

連合熊本2024春季生活闘争における、第一回賃上げ回答集計結果

連合熊本2024春季生活闘争における、第一回賃上げ回答集計結果が届きました。 熊本県内の集計は32年ぶりに4%を超える水準とのことです。

じいちゃん業務 3

じいちゃん業務 3 孫を保育園から連れて帰り孫の家につくと、「お父さん、ちょっと。」孫の母親(私の娘)が言う。「なんか?」「ラジコンカーが変だから。見てもらえないかな」。方向を変えられないのだった。前後には動くが方向がかえられない。これではす…

「滄浪之水清まば」

「滄浪之水清まば」 屈原既放游於江潭、行吟沢畔。顔色憔悴形容枯槁。漁父見而問之曰「子非三閭大夫与。何故至於斯」屈原曰「挙世皆濁、我独清。衆人皆酔、我独醒。是以見放」漁父曰「聖人不凝滞於物而能与世推移。世人皆濁何不淈其泥而揚其波。衆人皆酔何不…

もう交換?

もう交換? 車の12ヶ月点検をディーラーで受けたら、補機バッテリーが「C要交換」と判定された。1週間くらい前に初めて立ち寄ったコンビニから道路に出たとき、間違って歩道の縁石の段差が大きい所を通ってしまった。右折することばかりに気を取られていた。車…

ようこそ教育ユニオンへ

中九州短期大学の組合ができ、熊本教育ユニオンへ加盟されました。私たち熊本教育ネットワークユニオンの仲間の組合です。 教育ユニオンの紹介のチラシをつくりました。

もう4月、桜が満開

もう4月。近くの公園に行くと桜が満開である。 新年度に入り、多くの非正規公務員が新たに仕事を始める。 西日本新聞社説に非正規公務員を取り上げてある。 【社説】非正規公務員 給与抑制の対応は悪質だ 3/31(日) 9:02配信 自治体の非正規職員(会計年度任…

要求実現 通年雇用

2023年度まで学期毎任用を行ってた会計年度任用職員(介助員・調理員・特別支援学校サポーター)が通年雇用となりました。 以下文書(2種4ページ)をご覧ください。 質問はユニオン迄。

今日の新聞みて!驚いた 

今日の新聞みて!驚いた 「紅麴」の中の原因ではないかと会社が思っている物質はプベルル酸と新聞に書いてある。構造式を見て仰天。一言「トロポノイドではないか」。 早速「大有機化学13巻(第8版)を引っ張り出す。大有機化学はこの13巻のみを所蔵している…

ジャスミンが満開

ジャスミンが満開 (1) 今日も野道を歩く。この時期、田園地帯は一面の若草色だ。記憶を辿れば、昔はどこの水田も赤紫色に覆われていた。各農家がレンゲ(蓮華草)を植え、これを緑肥として育て、打ち起こし、やがて来る苗代作りや田植えに備えていたので…

じいちゃん業務2

じいちゃん業務2 孫は可愛い。だが、それは自分と命がつながっている(とは言えそのことを確認する実感はない)のと、共に過ごす時間があるからではないのだろうか。自分には可愛くても他人には必ずしもそうではないと思う。だが、他人にも可愛くみえるだろ…

司法は「最後の砦」たり得ているか!!

司法は「最後の砦」たり得ているか!! あべ広美弁護士が弁護をしている「生活保護費打ち切り取り消し」を求める裁判は、熊本地裁で勝訴したが、昨日、福岡高裁での敗訴が報道された。 長洲町に住み生活保護を受ける70代のご夫婦は、同居する孫が准看護学…

国宝の城そして日本三景

国宝の城そして日本三景 非常勤講師を辞めたので、聞いたことのある景勝地などを巡るツアーに行けるようになった。今回も実施日の一月以上前に申し込んだが、予約は埋まっていた。キャンセル待ちにしたら、しばらくして参加可の連絡が来た。 初めて姫路城を…

山々を眺めて楽しむ(その2)

山々を眺めて楽しむ(その2) (1) レーニア山はアメリカでも有数の高山です。標高は四、〇〇〇メートルを超えます。日本からの移住者はかつて「タコマ富士」と呼んで親しんだそうです。ただし、高いとは言ってもこちらは飛行機の中にいるのだから見下ろ…

今回は貝の毒の話です

やっぱり最低賃金を上げるしかない!

やっぱり最低賃金を上げるしかない! 東京新聞の記事から「中小、大手との賃金格差が3倍に」という内容の記事。 どうすれば、差を埋めることができるのか? 労働分配率でも中小と大企業では大きな違いがある。(日経新聞の記事から) 公務員の世界でも、最…

いちゃればちょうでー

いちゃればちょうでー とある火曜日の午後。二胡の練習をしていると、自転車でやってきたおばさんが、私の二胡を指差し、驚くような喜ぶような顔をみせる。そして後ろから来ている連れ合いに何か言っている。なにかはわからない。なぜならば中国語だから。正…

早春賦

早春賦 坪井川遊水公園を一周する散歩道は、地元の有志によって「花畑公園」になっている。リーダーのN氏は広大な公園のどこかで、毎日作業をしている。あるときは苗の植え替えであり、除草であり、小石拾いである。また、あるときは有志を引き連れ人力で芝…

鉄ちゃんとの出会い

鉄ちゃんとの出会い SL人吉のラストランまであと少し。ラストランまで10回チャレンジの8回成功しました。去年の4月に始めたときは、GWの前でも普通に取れてました。最近はラストランキップが転売されて何十万になるくらいキップが取れない状態ですが、諦…

少し筋トレを

少し筋トレを 雨の日以外は40分以上散歩はしているが、他の運動はしていなかった。非常勤講師を辞めたら、ますます筋力などの衰えを感じるようになってきた。久しぶりに腕立て伏せをしてみたら、1回でも辛い。立って身体を前方に倒してみても指が全く床に届…

わからないこと、本当はどうだ!?ー食塩摂取と高血圧ー

2024年3月2日朝日新聞からです。 ▶この新聞記事を授業で取り上げようとした。日本人の塩分の取りすぎは「日本人の食事摂取基準2020」にもある。いきなり減らすことができない。耐容上限量は設けず、目標量を定めている。推定平均必要量は食塩で1.5g/日と「…

乗り換えてはみたものの・・・

乗り換えてはみたものの・・・ 元日から新聞を乗り換えた。昨年末、新しいA新聞販売所に住所氏名を告げて申し込むと、「えーっと、んー十年前に、うちの新聞を取ってられましたね」と言う。恐るべき情報保存だった。「そうなんです、んー十年前に、職務柄、…

山々を眺めて楽しむ(その1)

山々を眺めて楽しむ(その1) (はじめに) またまた山の話題です。登山やアウトドアに興味のない方には退屈な読み物となりますが、どうぞお付き合いください。山に関する限り、私は今も古い地図や写真、メモなどを大切に残しています。そのメモのひとつを…

未公開のユニオン通信 2023年11月3日号

怠慢で公開が遅くなりました。お読みください。 目次 1p 会計年度任用職員の待遇改善を 2p 非正規公務員をテーマに初めての学習会ー県公務労協ー 3p 鉄道と平和 (市原康宏) 4p 紹介 「橋村ももか追悼文集 共に生きる ーももかとなかまたちが教えて…

本日の新聞記事 大学勤務医:教育に関する研鑚も労働時間

興味あるのは、下に線を引いた。私たちの着目点とよく似てる。

見えたけしき

見えたけしき 「上唇からマウスピースにあてる」と、初心者用のトランペット練習本に書いてある。なぜかは書いてない。というか、上唇をあてるとは書いてない本もある。どちらでもよくないか。なんで?なぜ上のくちびるからあてるのか? 2024年2月の月曜日ハ…