熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

ccとはなにか

ccとはなにか
    睡眠欲もあるという。食欲,性欲,財産欲,名誉欲はわかるが、睡眠も欲であるとは、驚いた。私は、眠るのは得意というか、横になり目を閉じると秒単位で眠る。時間はかったことないので、正確性はないが、眠るに苦労した思いはないと思う。
 ただ人がするのを真似して生きてきたようで、なぜなのか、どう決められたのか、考えることもなく、生きているのだろう。心地良い風が頬にあたるテニスコート近くの東屋のベンチに寝ころび考えるでもなく、時がすぎている。ときに鳥の鳴き声、金属が叩かれる音、飛行機が飛んでいる音を聞き流しながら。空には、浮かんだ雲がゆったりと東から西へと移動しているようだ。これも幸せな時間であるのだろう。
 テニスができないので残念だが、少し疲れてもいるようで、休養ともなるのかもしれないが、問題は、テニスをするのは何欲か。食性財睡眠ではないだろうとしても、名誉欲というのも遠いような。また他の欲でもあるのか。
 スポイトの2ccのccがcubic centimetersの略というのをつい先日知った。1メートルがどうして決められたか、1リットルがどうしてきめられたか。これもつい最近知ったのだ。どうしてきめられたか知らないでも、使用感はあった。しかし角度は、まだ納得いかない。どうも天体のことから、プトレマイオスという人が決めたようであるが、円が、360°という決めかたがわからない。地球が太陽の周りを365日かかってまわり、月が地球の周りを355日。その真中の360というようだ。わかってくるのは楽しいのだが、スッキリ感がない。
 テニスが何欲か、360度となにか、わかってくる楽しさと、わからないモヤモヤ感の中が、生きてること、とすればとりあえず二胡の練習にとりかかれるか。午後からレッスンと孫迎えの、しなくてはならないがあるのは、はっきりしているのだ。

(M)