熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風の山にて

風の山にて 俵山は風の山である。だが名物の風車は著しく損傷して、羽根が回っているのは二基だけだった。残り十一基は土台から撤去中だ。登山口の警備員は「撤去するのはうち(の会社)だけで、ほかの十基は修理のようです。」 中腹から周りの山々を眺めてみ…

河童橋に龍之介はいったのか

河童橋に龍之介はいったのか 知人から上高地は行ってみるだけのことがあると聞いていた。一度その地を歩いた人が、「そこに行ってない時に、現地からのメールはいらない」と言う。それほどの憧れの地である。 バスから降りるとすぐ大正池がある。大正時代の…

猫には困った?

猫には困った? 子どもの頃には一匹ずつだが、猫を続けて家で飼っていた。名前はサン、キュウ、ロクという具合に数字をつけてあった。冬になると布団の中に入ってきて、暖かかった。練炭コタツに入っていて、一酸化炭素中毒みたいになってフラフラではい出し…

馬場こうせいの主張を聞いてください

https://www.youtube.com/watch?v=NiQ_KMO3_eo 。見てください。そして周りの人に知らせてください。

本日の朝日新聞(1面)を見て

本日の朝日新聞(1面)を見て ▶もちろん「衆議院解散 31日投開票」が1面トップ。「岸田・菅・安倍政権の4年 問う」「首相、最大争点は「コロナ対策」」「「悪弊」断ち切る覚悟 見極めを」と見出し(朝日新聞西部本社版)。首相が争点を「コロナ対策」とは?…

山への序曲

○「侏儒」に名を借りて思う存分(時には誹謗中傷にも近い)政権批判をしてきましたが、新しい政権が出発しましたのでこれを機にしばらく休憩いたします。○長年にわたって山歩きを楽しんできました。集団登山よりも一人だけの山行が主です。紀行文やエッセーが…

YouTube 2本目を投稿

YouTubeに2本目を投稿しました。昨日よりちょっぴり進化しました。 https://www.youtube.com/channel/UCU5XraHdz1PRrt496cP2mRA

ネット発の言葉「親ガチャ」

親ガチャ ネット発の言葉「親(どんな親の元に生まれるかによって当然ではあるが子どもの人生は変わる。」に興味を持って数件の記事を読んだ。うまくまとめられないので、その中の文章から引用する。 「親への恨み節ではなく、貧困の再生産への警鐘」(フリ…

YouTube始めます

下はTwitterでのYouTubeを始めたことを知らせている画像です。尚URLは https://www.youtube.com/channel/UCU5XraHdz1PRrt496cP2mRA です。まだ未完成動画が一つですが、訪問ください。

あると思って探さないと見つからない

あると思って探さないと見つからない 二人の人が同額のお金持って合計1万円なら1人はいくらか。2X=10000なのでX=5000。Xの2乗が10000ならXは+-100。+100は100円持って、-100は100円借り。と考えられても2乗とは何か分からない。意味分からなくてもXの三乗ま…

放たれた矢は・・・

放たれた矢は・・・ ▲中学校一年生のとき、ふざけていて親友松井君を階段から突き落とし、踊り場に転がった彼は病院に運ばれた。帰り道、いつもは途中で別れる石井君が私の家の路地まで入ってくる。別れ際に大きな声で「周(私の名)、ちゃんと言わんといかん…

散歩をすると

散歩をすると 夕方になると、妻から散歩に連れ出される。授業がある日や雨の日などは出ない。「歩かんと、ますます頭や体が衰えるよ」と言われて、渋々ながら30分~50分ほど歩くことがある。5コースくらいあるが、ときには逆向きに行くこともある。 い…

今朝の朝日新聞1面からー①国家公務員残業代の要求額がすごい➡ただ働きが多かった②立憲「国立大授業料半額に」ー

2021年10月8日の朝日新聞1面から ー①国家公務員残業ただ働きがいかに多かったか ②立憲衆院選で「国立大授業料半額に」を若者対策としてアピールー 各省庁の残業代の概算要求は、「もはや残業が常態化している」ことを国民の前に言っていること。理由の一つは…

Twitterにツイートしました。

教育ネットワークユニオン @KyouikuNET · 5m https://nikkan-gendai.com/articles/view/life/295599… 昨日、県庁を退職した人と話した。彼は「あんな一週間早くするなど自治体は大丈夫だろうか?」という。恐らく岸ちゃんはそんなこと考えてもいないで「奇策…

さいたま地裁判決:給特法がもはや教育現場の実情に適合していない

さいたま地裁判決:給特法がもはや教育現場の実情に適合していない 埼玉県小学校教諭が県に242万円の支払いを求めた裁判。さいたま地裁は10月1日、請求は棄却したが、主文の後、給特法はもはや教育現場の実情に適合していないと述べた。 この問題は1960…