熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

驚くこと-アルコール発酵ー

酵母の話をしたとき

 次のような質問があった。「糖からお酒ができると知って驚きました。マンゴーなどの生フルーツをなどを食べたら酔っ払ってしまわないか?それで運転して大丈夫なのか」

 そんな便利な(?)ことありません。そう考えたが、数い多い生き物の中には、体内でアルコール発酵する者もいるのかなぁ、と考え調べてみた。

 おどろくべき事実。

 

下は私が書いた「授業通信」からです。

▶生フルーツをなどを食べたら酔っ払ってしまわないか  

 「ない、ない。そんなこと」と思います。けど・・・。次のCNNニュースは

https://www.cnn.co.jp/fringe/35144532.html

驚きです。タイトルは「飲酒運転疑われた男性、「腸発酵症候群」だった 体内でアルコール醸造」。この人は消化器の細菌によってアルコール発酵を起こしていたようです。このCNNニュースには「腸発酵症候群は日本で1970年代に20~30の症例が報告され」ているとしています。

 しかし、ふつうはアルコール発酵を行う酵母をヒトは持ちませんから、フルーツでもお米でも麦でもサツマイモでも食べて、そのあと運転して大丈夫です。お酒やビールやワインや焼酎はできません。

 

 以上です。驚きですね。捕まっても飲んでないなら無罪を主張しなければなりません。

 

飲酒運転疑われた男性、「腸発酵症候群」だった 体内でアルコール醸造(1/2) - CNN.co.jp