熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

生活困窮者の若年化

ニュースで、生活困窮者への炊き出しがあっていた。所持金370円。ホームレス生活に耐えきれないで支援を求めている。パチンコ屋さんの並びで1000円のアルバイト。とさまざま人が紹介される。数年前まで普通の生活を送っていた人だ。

政治家はこのようなニュースを見て何の政策も打たないのだろうか?

生活保護があるじゃないか、自己責任だよと言うのだろうか?

最も困っている人たちへの政策を実行せよ! 日本に住んでいて飢えている人を出すな! 

と言いたい。

(kob)