熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

あべでもわかる?

あべでもわかる?

 某レンタル店で働いている。まだ9カ月しかならずしかも月に3~5日の僅かな勤務。 業務は客が返したものを元おいてあった棚に配置。商品の数は50万点以上もあるらしい。こうなれば客の目に触れる物より、倉庫においてある方が多い。

    商品は大きく10のグループに分けられている。その1グループも当然いくつかに分類されている。なのでどこの棚に戻すのか結構難しい。もちろん客からこれこれはどこにありますか、と尋ねられることもあろ。いやそんな、新米の俺が知るわけないだろうという訳にはいかない。店員だから。客からみたら立派な(というか尋ねるに値する)店員だから。この客尋ねそうだなとの気配を感じたら、さりげなくその場を離れようとするが、他の店員が近くにいない場合は、つかまってしまう。心の動揺を隠し、知ってるふりして客の質問をうける。なんとラッキーなことにその場所を知っていた。客からありがとうの声をもらうと、うれしい。だが、6の商品を倉庫から見つけ出すのに汗だくになってると、(時間がかかりすぎたのか)走ってきた先輩店員が、「もう怒って帰られました」と言われたこともある。ごめんなさい。

 ある場所に行ったら、あべでもわかる〇〇という文字が見えた。あほでもわかる。でなくあべでも、である。××でもわかるなんて、××が理解力最低の扱いか。あべとは、総理大臣を二度も投げ捨てて逃げた人と同じ響き。

 なんと国会で118回も嘘をつき、自分は森羅万象をつかさどると意味不明な(多分本人も意味は知らないのでは)ことも言ったようだ。税金を使い講演会の人たちに飲食でもてなした疑いがあるのに領収書をかくし、ホテルにも出さないように圧力をかけ、証拠となることを隠し続けている。だせば、悪事か公正かわかる文書を、隠して、果ては書き換えまでさせられた人もいる。そんな、事実が明らかになる文書を隠し続けて今も議員を続けている人を、理解力最低な人とまとめているようなこの文に笑ってしまった。いやしかし、国民の命と暮らしを守る仕事をしてもらうためにお金あげてる側としては、怒るべきなのではないかなとも思います。 

( M )

▶︎私たちの組合はひとりでも加入できます。▶︎教育と関係ある仕事であったらなんでも相談してください。問題解決には実績と自信があります。▶ご家族の相談でもよいです。▶「教える」仕事をしていなくとも加入できます。▶左と関係なく、困りごとがあられたらどなたでもご相談ください。適切な労働組合を紹介いたします。◆連絡先:熊本市中央区水前寺1-33-18 熊本県高等学校教職員組合気付熊本教育ネットワークユニオン宛(☎096-382-1133)