熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

パソコンのことでしゃべりたいこと

 ヤフーオークションでLet’sNoteを手に入れた。intelCOREi5だったので手に入れて使おうと思った。

 製品が着いた、入れ物もついて、バッテリーの替え、メーカー違いだが電源装置もついていた。少しうれしい。

 スイッチを入れた、Let’sNoteにありがちなスイッチの不具合もない。Windows 10でOfficeこそないが、Microsoft Office の無料 Web 版の Word、ExcelPowerPointもサインインするばかりになっていて、さらに私は使ったこと無いが「Apache」のOpenOfficeまでついている。

 しかし、画面が暗い、「ディスプレイの明るさを調整し明るくしなきゃ」と思い、スタート→設定→システム→ディスプレイと進み輝度を最大に・・・「エッ、最大にすでにしてある???」

 「アー」落胆・・・。「じゃ、たくさん持っているLetsnoteからのディスプレイ交換をするか。」「これをチャンスに技術を磨こう」と向上心を奮い立たせた。

 なんとなく、ネットで「ディスプレイが暗いので」と検索したら、

https://blog.goo.ne.jp/nisekoyoutei/e/47cbf0c95622e3d31bdd2edc822c4a88

に、「Win10 画面の明るさ調整が可能に」という記事に遭遇した。その方は、「レジストリを書き換えて画面の明るさを調整」しておられた。「レジストリの書き換え」などやったこと無い。そもそも「レジストリ」ってなんだ?程度の私である。

 自己責任でとかいてある。「はい」とつぶやき、慎重に🔍を手に(画面が暗い)進む。最後の「FeatureTestControl」に何も考えず書いてあった「0000fb20」を入力、再起動。なんと明るくなるではないか!ディスプレイの劣化や故障ではなかった。

 心も明るくなった。ヤフオク出品者さんへの怒りも氷解し、感謝の気持ちさえ出てくる。いい経験をさせていただいた。誰かに伝えたい。

 

 注)レジストリィ 👇を参照してください。

https://pctrouble.net/knowledge/registry.html   の「レジストリ」とは何か - PCと解