熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

原水禁熊本地区平和行進に参加しました

原水禁熊本地区平和行進に参加しました

原水禁・21労組からの要請で参加しました。本ユニオンからの参加は3名でした。

 昨日は毎年行われる、原水禁熊本地区平和行進に参加しました。あの県労働会館横の小松原公園から健軍電停前まで1時間40分の行進です。合志市から出かけるとき「熱いなぁ。半ズボンで行こう」と軽快な服装で参加しました。数年この行事を「お休み」していましたので、集会の感想は「なんだか参加者が少なくなったようだなぁ」と少し寂しい気がしました。でも、私ぐらいの年齢の方から若い人たちと幅広い年齢層の参加で、元気の出る行進でした。スローガンシュプレヒコールも元気よく足取りも軽くなります。マスコミも来ていましたので少しはアピールになったに違いありません。ただ、「最後まで戦うぞ!」のシュプレヒコールは若い人には違和感があるのではと思いながら参加しました。下は熊本日日新聞の記事です。

f:id:kenu2015:20170729184150j:plain