熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

「日本人の15%、与党支持者の3割が「民主主義は大事じゃない」と思っている…驚きの調査結果」

「日本人の15%、与党支持者の3割が「民主主義は大事じゃない」と思っている…驚きの調査結果」
2022.6.17(現代ビジネス)


一文を取り出すと下のようになる。
「日本の民主主義の行方

筆者の実験結果より、日本人全体の約15%、さらに与党支持層の約3割が、日本が民主主義であることは重要でないと考えている一方で、

強権的な意思決定方法に肯定的な意見はほとんどないことも明らかになった。」
    文章の抜き書きで不完全な説明文であるが、民主主義へのコミット具合や権威主義への志向性が見えてくるように感じる。
与野党拮抗することで、また政権交代することで、マスコミとともに政府や政権党という国家権力に不正や不公正、不平等などの問題がないか不断にチェックすることが野党には期待されている。
     何も変わらないとして、投票に行かないことは、チェックを怠るということであり、民主主義を劣化させる事につながる。
ぜひ、投票に参加したいものだ。

     ネットワークユニオンS