熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

現在研究中ですーWordPressの編集ー

現在研究中です。ーWordPressの編集ー

▶現在、社民党熊本県連合の公式WebSitehttp://www.kumamoto-sdp.com  ) の 管理・編集をしている。数年前まで電話で「h,t,t,p,縦に点が2つ,斜め棒2つ,vが6個・・・」と説明してた(vが6個とはwwwのこと)私。かなりの進歩と思う。

▶思い起こせば、2017年の和田かなめさんに衆議院議員(熊本2区)に出てもらうとき、まったく知らない東京の社民党の党員のYさんに、「和田かなめさんのHPつくりたいんですが、どのような手順が良いでしょうか?お金ありません。なるべく安く!」と相談した。すると「私が手伝いましょう」と言っていただき、夜中に「メッセンジャ―」で指示・アドバイスを受けつつ、ほとんど作っていただいた。その後福冨さん、馬場こうせいさんの選挙用のWebSiteをつくるのに大きな力を頂いた。私は全く頼りきりだった。

▶次の転機は、「社民党熊本県連合の公式WebSiteを新しく立ち上げたい(理由は、今まで外注していたがお金がかかる。こちらでやりたい)。何とかならないか?」だった。師匠のYさんに相談し、またまた作っていただいた。しかし、その時「自分も頼りきりではいけない」、「何とか自分でやれるようになろう」と、ここ2年ほど自立心を奮い立たせて頑張っている(自分で言うのもおかしいが)。

▶「本当によくわかるWordPress」「いちばんやさしい HTML&CSS 入門教室」を購入し、手元に置き、学習中である。ごく最近「プラグイン」なるものがあるということを知った。(注)WordPressは HTMLやCSSというプログラム言語を理解してWebSite の作成をする。しかしそれができるのは上級者。コードを見て、プログラミングにより機能を拡張することもできるます。初心者(初級者?)は「プラグイン」といういわば「既製品」をインストールすることで、プログラミング言語がわからなくてもWebSiteを作ったり改良したりします

▶今では、「素材・動画作成、提供」の優れたメンバーがいて、県連合の指示が頻繁となり、それなりの改良を行い、WebSiteを頻繁に更新中である。 

http://www.kumamoto-sdp.com を閲覧ください。

▶最近の工夫は、「もくじ」と「新着情報」である。我ながらよくやったと、師匠のYさんに、「目次を入れました。少し難航しましたがチャレンジし、一応「うまく」できました。」とか、「社民党熊本県連合の公式WebSiteフロントページに「アップロードしました」(=新着情報のようなもの)を「設置」しました。未だ工夫が必要です。しかし今の私の能力では現在のところここまでかとも思います。引き続き研究します。✌」とか自慢気に報告した。

▶すると、昨日、Yさんからアドバイス

Yさん:「新着情報24日の2件目タイトル、開かなくてもわかるように「2022.7.31 戦争を語りつぐ女たちのつどいnew」をタイトルにしてしまうという方法はいかがでしょう。」

私:「ここのところは「what's New Generator」というプラグインを使いました(はじめての使用です)。このプラグインは「見出し」ではなく「固定ページ」を表示するようです(目次表示に使った「Easy Table of Contents」は「見出し」を表示します)。それ故、直接表示ができません。プラグインを変えて新着情報を具体的に表示できるように研究します(私も同様なことを思っておりました)。何か良い方法があればご教示ください。」
Yさん:「プラグインをお使いだったのですね、なるほど。私はほとんど使わず自力で投稿をしていますが、今はHPはほとんど固定で画面にいつも動いているツイッターを表示させるだけです。」
私:「HTMLとCSSの本もありますので、「自力で」をチャレンジしてみます。(;^_^A(⇠汗の顔文字)」

というところです。

まだまだ修行が足りない(自分で喝!)

▶①WebSite http://www.kumamoto-sdp.com においでください。 

②お手伝いまたは一緒にWebSiteを作る方を募集しています(力を貸してください)。