Worse is better 悪いことは良いこと・・・?(2)
2 ubuntuの意味
南アフリカの人たちが話す言葉の一つにズールー語があります。Ubuntuはズールー語で、「他者への思いやり」とか「皆があっての私」といった意味があります。
Ubuntuをサポートしているのは、カノニカルという名の会社です。無料でダウンロードし無料で使えるOSを無償でサポートする。何しろ半年ごとにアップデートする。こんなことでサポート会社(カノニカル社)は何から利益を得ているのだろうか?「皆があっての私」だから良いですよってことか?
その辺の秘密はネットで調べてみよう。
3 魅力にはまるubuntu
LINUX系を使うと、会話で「僕はウインドウ」「私はマック」という人たちの中で「俺、linux」と言うと尊敬されるとか。目立ちたがり屋さんにはうってつけかも知れません。
ubuntuをはじめLINUX系のOSの他のOSとの大きな違いは、「ターミナル」という箱(通常黒い色してる箱)に「コマンド」を打ち込んで操作できるところです。ソフトウェアのインストールやファイルの操作、コンピューターのパスワードの変更などいろんなことをコマンドで操作します。
(ターミナル 「端末」とも言います)
先日、知人にパソコンのパスワードを変えてほしいと言われました。コマンドpasswdを入力しリターンキーその後古いパスワード1回、新しいパスワード2回入力するだけです。はまってしまいそうです。
(ネットワークユニオン Kob)