熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

朝日新聞デジタル:「サルの社会とそっくりだ」 

「サルの社会とそっくりだ」 

▶自分で設定していて不愉快なときもしばしば。ブラウザから様々な情報が勝手に画面隅に表示される。今朝、タイトルの「「サルの社会とそっくりだ」があり、読んでみたくなった。

▶従来から、私も国際政治を見て、「現代の人間社会は今なお太古の酋長たちの話か大型類人猿の話とあまり変わらない。人類の知性は未発達だ」と思っていた。そのあくどい闘争機能が科学とりわけ武器を効率よいものに変化させてきたのだろうが。

▶このタイトルに続くのは、「ゴリラ研究者が見た菅政権の忖度政治」だった。さもあらんと思い読んでみた。

https://www.asahi.com/articles/ASP9X4D6SP9HULBJ012.html

▶菅政権に対するマスコミの論調の変化、菅政権の功罪、と読み進み、例によって朝日新聞デジタル

「この記事は有料会員記事です。残り1561文字有料会員になると続きをお読みいただけます。」が出てきた。さすがかつて「5大権威」の一つに数えられただけあり自信満々。

▶新聞にあるかな?下の茶の間で読もう。

 

注と疑問)「日本の五大権威」は1970年代に大学教養部で西洋史のM先生が講義の合間に語られたのをかすかに記憶している。東京大学朝日新聞岩波書店日本相撲協会の4つは覚えているがあと一つが思い出せない。尚、これの発案者も語られたと思うが思い出せない。当時から「笑い話」の類だったと思うが、隔世の感あり。

▶︎本ユニオンは、地方公務員法が適用されていない労働者がひとりでも加入できる組合です。ただし、地方公務員法が適用される非常勤者(会計年度任用職員)も当面加入できます。▶︎教育と関係ある仕事についておられる方の加入が原則ですが、そのほかの方々の相談も受け付けます。また、家族の相談でもお受けします。▶労働問題解決に長年関わった実績のあるメンバーを有しています。相談内容の秘密は守られます。