熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

今週の詩・・・その1・・・

今週の詩・・・その1・・・

 

・・・・・・昔の少年は、ポケットの中に詩集をひそませて、折に触れてページをめくったという。

 

現役のころ「今週の詩」というのをやった。毎週、最初の授業で、5分ぐらいを使って配布した詩を読むという、ただそれだけのことだが、悪評ではなかったと思う。

日曜日、また「ブログ」の執筆が回ってきたが、たまには「今週の詩」で責を逃れようと思うに至った。お許しを。

 

今週の詩①

 

「郷愁」

  三好達治

 

蝶のやうな私の郷愁!・・・・・・。

蝶はいくつか籬(まがき)を越え、

午後の街角に海を見る・・・・・・。

私は壁に海を聴く・・・・・・。

私は本を閉ぢる。私は壁に凭(もた)れる。

隣の部屋で二時が打つ。

「海、遠い海よ! と私は紙にしたためる。

------海よ、僕らの使ふ文字では

お前の中に母がゐる。

そして母よ、仏蘭西人の言葉では、

あなたの中に海がある。

 

(『測量船』第一書房 1930年)

 

注)仏 m è r e  母

            m e r    海

 

編集者)のいたずら仏訳 ?あっているかな?

Le mot mer a une mère
La mer est la mère de tout