熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

私の素数研究(その後) 安堵感

私の素数研究(Ⅱ) My study of Prime Numbers (II) - 熊本教育ネットワークユニオン

 を https://kenu2015.hatenablog.com/entry/2022/03/30/181319 に書いたが、今日リーマン予想NHK番組 『魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い~』でガウスが、素数の階段の高さを自然対数表を使い調べている場面に出くわした。その時、私は「なぁんだ、やっぱり誰かがしていたんだ」と思った。よーく考えてみると素数に小さい方から番号を振るとは、素数の階段の高さだし、その傾きが対数のグラフに乗るとはガウスの研究を一歩も出ていないようだ。

 この番組は確か私は以前に観たとは思うが、それが影響して「私の素数研究」の内容に気づいたわけではない。ただ、頭のどこかにあったかどうかはわからない。もしそうなら私の深層における記憶は大したもので、そうでないなら私の発想力は若いガウスに並ぶか??。

 なんか、安心した感じだ。

(Kob)