熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

日刊ゲンダイデジタルから【安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー】

日刊ゲンダイデジタルから【安倍国葬強行 これは民主主義終焉のセレモニー】

URL紹介が続き、問題だとは思うが・・・。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/311971

 

発言者 

○立正大名誉教授の金子勝氏(憲法) 「下品な国葬として記憶に残る」「派遣される海外要人の顔ぶれを見る限り、岸田首相は足元を見られた印象」

〇平和外交研究所代表の美根慶樹氏  「国際会議でもそうした方式の首脳会談は聞いたことがない。特異です。」(外国要人との会談に対し)

経済評論家の斎藤満氏 アベノミクスは国民の犠牲を伴うものでした。円安政策のほかに大きいのが税制です。法人税を減税する穴埋めに2度も消費税増税を強行しました。年間の消費税収が第2次安倍政権発足時の約10兆円から20年は約21兆円へと倍増しています。分配を怠り、富裕層以外をどんどん貧しくしたことを、分配を重視しているはずの岸田首相は、本気で“功績”と思っているのか、はなはだ疑問です」

岸田首相 「民主主義を断固として守り抜く決意を示す」(悲喜劇???)

二階元幹事長 「黙って手を合わせて見送ってあげたらいい。こんなときに議論すべきじゃない」「終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」(政治家失格???)

安倍の盟友だった麻生副総裁がスゴむ 「これは理屈じゃねんだよ」(さすがお似合いの発言???)

 

 尚●の(   ???)内はブログ編集者が加筆しました。