熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

カード不正使用・驚き! 大丈夫カード社会?

カード不正使用・驚き! 大丈夫カード社会? 

 最近、詐欺メールをちょくちょく受信する。カード会社、販売店のサイトと様々。コピーして、ネットで、『「   (メール文)    」、詐欺?』と検索すると、やっぱり詐欺だ。

 今回は下の内容であった。

また、フィッシング詐欺か?と思ったが、読んでいくと、何ぁ~かほんものらしい。

電話してみた。

 「○月〇日の△△△△円は本当に買われましたか?」等々の問い合わせ。なんと「ゼクシイ縁結びに▢▢▢▢円を3回」と聞かれる。聞き取りにくかったのか、「何も買っていないと思いますけど」と言うと、「何か買うようなとこではなく、「婚活サイト」みたいなとこです」と。び~っくり。どうもそのSiteでの詐欺がいくつかあっているらしい。そこで、私に連絡がきたというわけだ。不正使用は同じ「縁結び」会社の4,000円程度が3回、さらにカード会社が差し止めている請求が1件であった。どこで盗まれたのだろう。恐ろしい世の中だ。不正請求分は一応差し引かれて、後で返金するとか。カードは別番号で再発行。

 こんな状況が蔓延しているのに、マイナンバーになんでもかんでもつけるのは大丈夫か? 私が住んでいる市は何人か集まったら、「ナイナンバー出張申請受付」をするという。国は自治体の尻を叩き、普及に躍起のようだ。