熊本教育ネットワークユニオン

活動の報告と相談の窓口です。またブログ担当者の学習の跡でもあります。過去の記事をご覧になるときは下のメニュー欄をクリックください

MENU

Web surfingで興味を持った企業

Web surfingで興味を持った企業

①事の起こり 夜中に起きて寝ぼけてTVをつけた。

中流危機”を越えて 「第2回 賃金アップの処方せん」

初回放送日: 2022年9月25日

賃金アップに繋がる成長産業を生むため、社員の学び直し“リスキリング”に挑む日本企業や、パートタイマーの管理職登用など正社員と非正規雇用の格差縮小に努める小売業大手の最新の動き。ドイツは国を挙げた取り組みで、自動車工場を解雇された労働者がIT企業に転職し、新たな収入を確保。オランダは労働者の半数近くいるパートタイムが、正社員と同等の時間給や手当を手にし、女性の社会進出も進む。賃金アップのカギは!?

興味深い内容だった。

②もう少し【オランダのパートタイム労働者の待遇】を調べてみたくなった。

そこで、「オランダ 非正規雇用同一労働同一賃金」で検索(ブラウザはクロム)

すると、最上段には

③せっかくだから、このサイトに行ってみた。

 コクヨという会社、文房具の割と有名な会社と思っていたが、なんとすごい会社だった。

 まず、「国誉」時代から伝統の帳面:⇨ノート(キャンバスノート)は1日40万冊を1㎜の誤さなく作る信頼性。さらに事務用品もたとえばオフィスチェアのingは快適と評判。そして、文房具好きのうちの奥さんや長女が思わず買ってしまうような「KOKUYO ME」。そして感心したのはそれらを使う空間(事務空間・仕事場)のデザイン等を開発している。そして最後に紹介するのは物理空間だけでなく、「働き方」という「場」の改善(「働き方改革」)を仕事にしているのだ。これには驚いた。

 どんな組織のどんなリーダーがいるところなんだろうと興味津々だ。

 

※なんか、コクヨの回し者みたいなブログになったが、ユニオンとは全く関係のない企業です。

※ブラウザによって検索結果が異なります。